たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ドラキュラ・イナエクアリスの植替え

2021-10-08 09:56:46 | ラン
ドラキュラ・イナエクアリスちゃんを植え替えよう♪
名前長くて 覚えにくいから
アリスちゃんと呼ぼう♡♡

鉢底から花芽が出るという話があって・・
でも 普通のプラ鉢に植えられているし
検索した写真では
花芽が鉢底から出てるのか
よくわからず・・(´・_・`)

一応 底もあみあみな容器がいいかな


セリアの小さいバスケット
シヌオサくんがもう少し大きくなったら
植えようと 買っていた
ちょっと大きいかな
まあいいか

鉢から抜いて
外回りのミズゴケを取り除いて
根回りのミズゴケは
大事を取って そのままにして・・
(・▽・)アレ


ふたつに分かれたぁ\(・O・)/
上部分が ぽろっと外れた
なにこれ? 親株と子株?
でも 繋がってなかった

これは 想定外の想像外
どういう事態か 悩むこと小一時間
・・・・ほんとは 5分ぐらい
考えましたヽ(・ェ・)ノ

①親株と子株
 親株が枯れて沈んで
 子株が成長中
 すでに 親子は断絶し
 子株は自立している

②接ぎ木
 暑さに弱く栽培困難な苗を
 暑さに強く丈夫な苗に接ぎ木
 ・・でも 繋がってなかった・・
 現在 繋がり中だった?
 離してはいけなかった?

③苗を安定させるため
 他の枯れた苗の上に載せた
 もしくは 着生植物だから
 着生させるために載せた

④他の苗を埋めていたことを忘れて
 この苗を植えてしまった

⑤たまたま偶然なぜかこうなった

⑥掘ったら お宝が出てくる
 サプライズ?!

え~と(。・~_~・。) 親株?
同じ種類のような気がする
葉はないけれど
根は生きてるみたいだから


埋めておこう


イナエクアリスちゃんで
葉っぱ出てきたら
ラッキー♪♪ だね(^-^*)

苔さん 一応分離して保管


藻みたいな バリバリ網状の苔みたい
藻系網状苔は好きじゃないけど~
ちょっとふわふわしている部分もある
どうするか 考えよう

そして アリスちゃん 植えました




バスケット 大きすぎなかった(^-^*)
葉っぱが 広がってるから
ちょうどいいかんじ♪


セリアかごに植えて 正解♪
姫路駅のセリア
リニューアルオープンで
兵庫県最大級になるらしい
楽しみ(^-^*)

(゚Д゚ )ン? 葉っぱに黒点




葉焼け? 湿度不足?
もっと日陰を?
西日が当たってしまったかも

このところ
暑さがぶり返しているから
暑すぎかも

しばらく 保湿も兼ねて
日中は 半透明ビニール袋を
軽くセットしておこう


強い日差しが嫌いな
パリオラタ エルムくんの隣

きれいな葉っぱ


元気に成長してね(。◕ ▽ ◕。)



☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。



最新の画像もっと見る