たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

2021秋☆植替え失敗かもなセファロタス

2021-11-15 07:41:55 | 食虫植物
植替えしたセファロタス本体


やばい( ̄□ ̄;)


捕虫葉 軒並み 変な色に・・


成長点の普通葉も 黄色


健康な子もいる


苔さんたちは 元気そう


なぜ?
去年の植替えは
問題なかったのに (。・~_~・。)

古いミズゴケを取り除いたとき
ピンセットで根茎を傷つけたのかな

植替え後すぐ
日当たりに置いたからかな
植替え後しばらくは
日陰で休ませたほうがいいかも

ということで 緊急遮光


なんて いいかげん( ̄▽ ̄;)

その後
枯れそうな葉を カットして
翌日のご様子


まじで やばい.。o○(; ゜∇゜)ノアワアワ


現実の色合いは
写真の色合いよりずっと
不健康で ジュレってるかんじ・・


枯れる葉が 枯れ落ち
新たに再生するまで
見守ればいいのか
早めに 分解したほうがいいのか
悩む(。・~_~・。)

悩んでいる間に さらに状態悪化


全部だめになったら
悲しいので
健康そうな部分をカットして
ミズゴケに茎挿ししました


妖しい赤色


桃みたいで
かわいい気もするけど・・
だいじょうぶ?

茎挿しと葉挿し


この子たちのほうが
期待できそうな色合い(^_^)

さらに
やばそうな葉っぱもカットして
小さくなった本体 (・_・、)グスン


ミズゴケ 増量しました

緑色の小さい子たち まだ元気




このまま成長してくれるかな?

なんとか持ち直して
また わらわらいっぱいに
なって! (゚‐゚*)オネガイ


☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。



最新の画像もっと見る