たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ピンギキュラ・エセリアナの1ヶ月1週間

2019-11-08 16:17:42 | ピンギキュラ
エセリアナちゃん 1ヶ月1週間


お迎え時 10月1日


現在 11月8日


きれいになりました(。◕ ▽ ◕。)
1日1回ワンプッシュのやつで
虫予防して
虫寄せ付けていませんっヽ(`д´*)ノキリッ


葉っぱ少し厚くなったかな
葉数も増えたかな
パッカ~ンなかんじだけど
だいじょうぶかな



水やりは1週間に1回
毎日夕方 ミスト
水不足かな?
栄養不足かな?
薄~~くした液体肥料を
葉っぱにあげるといいらしい
それとも 冬芽への移行中?
もっと寒くなったら
多肉さんみたいに ふっくら葉っぱで
まるまるっとなれるかな?

そして
エセリアナちゃんの枯れそうな雰囲気の葉っぱを
葉挿しにしよ~ と
取ろうとしたら・・
(゜▽゜;)アッ ちぎれたぁぁ~
余計なことするんじゃなかったぁぁ゚゚(> <)°゚
(_ _。)ゴメンネ (_ _。)ゴメンネ
ミズゴケの上に置いておくね
ちぎれた葉からも芽が出るか実験てことで。。。。。



がんばってね(^▽^)/
ウトリキュラリアのロンギフォリアくんなんか
ちぎれてなくても
弱った葉から根が出るからね
見習ってね♪

それは・・
葉と根の闘いなのか
根は葉が弱るのを今か今かと待ち構え
弱り始めた途端
わっと襲い掛かり
わらわら根を生やし
葉の養分を吸い取って成長する
虫との闘いの前に
身内とに闘いに勝たなければならない
食虫植物の恐ろしい掟なのか?!

・・・・・
子株&葉挿しっ子ちゃん


葉挿しっ子のほうが成長旺盛に見える
親葉から栄養吸収して成長中?
子株ちゃんだいじょうぶかな?
ちゃんと独り立ちできるかな?


✿・゚:✲「いいね」ありがとうございます゚・✿(✡ノ◕‿◕)ノ♪
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます*゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る