たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

やっぱり実生再チャレンジだっ Part1

2017-12-14 15:47:03 | 実生
冬が深まるにつれ
皆さんのブログで実生の様子を見るにつけ
やっぱり~種買って実生するかな~と思い始める

白拍子さんが結実するまで待とうと思ってたんだけど
熟成するまでどれぐらいかかるのかわからないし
ちゃんと発芽する種ができるかわからないし
とか 思って・・
それと
実は いっこ 花柄を間引こうとして
花茎がすぽっと抜けてしまって・・



だいじょうぶかな?
花茎ついてなくても ちゃんと熟成するのかな?

やっぱ 種買うかなっ
(゜▽゜)アッ でも 実生容器(アイスクリーム容器)の在庫がない!!
葉挿しっ子さんに使ってしまったよ



大きすぎず小さすぎず 浅すぎず深すぎず
ちょうどいい大きさなんだよね
最近 めーむ(COOPの宅配カタログ)にあのアイス載ってないし~
と 思ってたら



載ってましたっ!!
これはっ!! 実生しろという 神の啓示かっ!!
ということで 早速
検索・・φ(゚-゚=)・・検索

前回 多肉植物ワールドで狩ったんだけど
写真つきで分かりやすくて見やすくて買い物しやすくて
リトコノさんの種類も多くて
かわいい子がたくさんいて(在庫切れだったりするけど)
いいんだけど・・

あるびの精肉店さんのほうが 安い!!
まだまだ練習だし
ブルゲリとかまだまだムリそうだし
安いほうでいっとくかっ\(`□´)/
ということで ぽちぽち
金曜日だったから しばらく待つことにo(_ _o)。。

金 ぽち
土 注文確認メール受信
月 振込
火 実生容器(アイスクリーム)到着
  発送お知らせメール受信

四種郵便だから 普通郵便より
ちょっと時間かかるみたいだから(過去の経験より)
到着はたぶん木曜日だね
それまでに 寒いけど アイス食べて洗って乾かして
種まきだっ\(^▽^)/
プレーンなアイスだから
ジャムを載せてもおいしいし♥
フルーツカルピスをかけてもおいしいわよ♥
パナップみたいになるわよ♥
ホットコーヒに載せてもおいしいわよ♥
ウィンナーコーヒーみたいになるわよ♥

そして 木曜日がやってきたo(゚ー゚*o)ドキドキ
いつものように 〒バイク音に耳を澄まし
カタンという〒受け音を聞いて
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

届いてたぁぁo(*^▽^*)o~♪
早速 開封


プチプチに包まれて


薬包紙みたいに包まれて

モニラリア ポリタ
モニラリア リベンジだっ\(^▽^)/
前回はモニラニア・モニリフォルミス
ちょっと変えてみた
なにがどう違うのかは あまりよく分からない
前回芽は出たから
今回は本葉が出るところまでは達成したいっ( *`д´)キリッ

リトープス・大津絵C350
前回コノフィツムとギバエウムぜんぜんだめだったから
リトープスにしてみた(´ ▽`)
赤いリトさんが欲しかったけど
在庫切れだったりで 大津絵さんを選択
岩石っぽくないかも
リトープス岩石寄せのためにリトさんが欲しいんだけど
岩石っぽいリトさんかわいくないな~と
岩石ぽくない子を選んでしまう
それじゃあ いつまでたっても岩石寄せできないじゃんっヾ(#`□´)ノ
悩むところである(。・~_~・。)

ということで
種まきはPart2へ続く・・・


(✿◕ ‿◕ฺ)。。₀*゚閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る