たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

やっぱり実生再チャレンジだっ Part2

2017-12-15 09:08:58 | 実生
モニラリア・ポリタ


リトープス・大津絵c350


種は非常に微小
なので 種まきには細心の注意が必要である
鼻息吐息厳禁である
うっかりばらまいたら もう絶対拾い集められないO(≧▽≦)O

実生容器はアイスクリーム容器(底穴開けてます)
土は 前回はダイソーのハイドロボール小とバーミキュライトを使用
水分多すぎかな~(底水多すぎたのかも)という感じだったので
今回は
ハイドロボール小(高温殺菌されているはず)
   ↓
ゴールデン培養土の中の小さい軽石みたいなやつ(一応熱湯消毒)
   ↓
バーミキュライト(無菌)
という構成にしてみた(。◕ ▽ ◕。)

土を入れて 種まき パラパラ


(・◇・)ハッ 種まき前に土に水スプレーするの忘れたっ( ̄□ ̄|||)
あわてて スプレー プシュプシュッ
(゜▽゜;;)アッ やばいかも?!
水圧で 種飛んだかも?! 土に埋もれたかも?!
底水にすればよかったんじゃ??

。゜゜(´□`。)°゜。エ~ン!
なんか いつもなんか忘れて まちがえるよぉ゚゚(> <)°゚

でも まあ なんとかだいじょうぶかもしれないし・・
気を取り直して
プラスチックお弁当ケースにセット





前回の失敗に鑑み
種類ごとに別のケースに収納
種類によって 成長進捗状況が違うからね
ケースの蓋を開ける時期とか 日光浴の時期とか
・・実は 3個しか入らないんだけどね
4個あるから 必然的に2つに分けることになったんだけどね

ケースに名前も書いて
蓋をして





湿度を高くして あったかくして
発芽を待つわ
私 待つわ
いつまでもじゃないけど 待つわ
たとえ あなたが小さい芽を出さなくても♪


(✿◕ ‿◕ฺ)。。₀*゚閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る