たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

エセリアナがやってきた\(^▽^)/

2019-10-01 23:05:19 | ピンギキュラ
ピンギキュラ・エセリアナちゃん(Pinguicula esseriana)


クリオネゴケちゃん騒動で
食虫植物気分が高まる中
ずっと欲しいと思っていた
ピンギキュラ・エセリアナちゃん
かわいいんだけどね・・

日本名:姫足長ムシトリスミレ
その名の通り
虫が葉っぱにくっつくの( ̄□ ̄|||)
こわいの( ̄_ ̄|||)
でも かわいい(。・_・。)ポッ
毎日 例の殺虫剤ワンプッシュして
虫撲滅すれば 大丈夫かも?
おりしも クリオネゴケちゃんを狩った
やまおか碧山苑さんで在庫あり!!
なぜか普通のスミレに分類されているが・・
かわいい(╹◡╹✿)
ぽちっと♥

こんなふうに やってきました


小さい(・O・)
土が湿ってる
ちょっと葉っぱが伸びてる
まあるいバラみたいに
育てられるかな~?
夏は葉っぱの端が反りかえって
縁取りみたいになってかわいいんだよね🌼
今は 少し反ってる部分があって
夏の名残り🌸

育て方を検索するとφ(゚-゚=)
原産地:メキシコ山岳地帯
明るい日陰で管理 夏は遮光
乾燥休眠系 冬は乾かし気味 5℃位以上
水はけ優先のタニサボ用土でOK
乾燥地帯に自生しているので
腰水せず 表土が乾いたら水やり
生長点に水がかかると腐ることがあるので注意
夜に霧に包まれるような環境で育っているので
夜間に葉へ霧吹き

多肉さんの育て方でいいみたい
葉挿しもできるから
多肉さんだね~



腰水管理って書いてあるけど・・
ネットでは腰水するなって
どっちがほんと??
日本産の姫足長ムシトリスミレ
もあるらしいけど・・??

とにかく 植えてあげようヽ(*^^*)ノ
すぽっと抜けてきた


根が短い

初めて育てる種類だし
この土使ったほうがいいかな?
半分ぐらい使うかな

ちっちゃい虫みたいなやつを
綿棒で取り除いて( ̄□ ̄|||)コワイノ
ピンクゼオライトトッピングしようと思ったら
在庫がなかった( ̄□ ̄)
最寄りのダイソーでは
カラーゼオライト売ってないんだよね
ちょっと遠いダイソーで探してみよう

で 白のゼオライト



かわいかな(。◕ ▽ ◕。)


葉っぱの下に
ちっちゃいお子様がいたので


写真撮ろうと
葉っぱを持ち上げようとしたら
葉っぱが取れた.。o○(; ゜∇゜)ノ


でも 大丈夫(⌒∇⌒)
葉挿しすればいいのさヽ(*^^*)ノ
葉っぱ取れやすいってことだから
取れても仕方ないのさヽ(・ェ・)ノ

葉挿しはミズゴケで とか
どこかで読んだから
ミズゴケの上へ


ひさびさ登場のアイス容器
多肉さんの葉挿しと同じで
葉挿しっ子は乾燥しないほうがいいのかも?

これから
どんなふうに成長するのか
楽しみ♪=*^-^*=♪


✿・゚:✲「いいね」ありがとうございます゚・✿(✡ノ◕‿◕)ノ♪
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます*゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る