gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3270033
令和2年2月22日(土)の20時44分。
私がインドネシアに来るきっかけを作ってくださり、それ以降もお世話になっていた人が亡くなりました。
病院ではもう処置がないので、土曜日の昼に退院してご自宅に帰宅。
帰宅したときは本当に安堵の様子が伺えて、病院の時より顔色もよくなりました。
少し淡い期待を持ちながらお別れの挨拶をしてジャカルタからバンドンに戻りました。
バンドンの自宅に戻り、ほどなくして亡くなった旨の連絡が御家族からありました。
翌日の2月23日(日)に朝7時にバンドンを出発して葬儀と埋葬へ。
前日の夜から降った雨で、葬儀を行う自宅周辺のジャカルタ東部は冠水。道路はあちこちで通行止め。
自宅に水は入っていないものの、弔問客は皆様、裾を捲り上げての参列でした。
何度もご自宅には伺っているのですが、このような冠水に見舞われたのは初めて。
いたずら好きの故人の最期のいたずらだったと今も思っています。
最近、ジャカルタの往復が多くなり多忙を極めていたのはお見舞いに伺う為だったんです。
さて、それから2日。
ここバンドンも夜明け前に激しい雨が降りました。
同じくジャカルタも激しい雨が降ったせいで冠水。しかも、今年の1月1日、先日の2月23日を上回る大規模な冠水です。
また、送電も多くの所で止まっており停電しています。
実は、故人の御家族と連絡を取っているのですが、この大雨による大規模冠水と停電により必要な書類が取りにもいけないとのこと。
私は、そう急がなくても大丈夫とお伝えした次第です。
日本時間ではもう夕方なので、もう連絡が取れなかったりして諦めている人も多いと思いますが、今日はジャカルタに連絡等々をしようとしても難しいですね。
インドネシアはこれから夕方を迎えます。
ここバンドンは空が暗くなってきました。
ジャカルタもおそらく同様です。
また雨が降るかもしれませんので明日も影響が残ると思われます。
どうぞ、インドネシアのジャカルタへ連絡を取りたい方やお越しの予定がある方は本当に本当に情報をよくとるようにお気を付けくださいませ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます