Tanimus IN-CHINA

中国単身生活16年(2004〜2020年)
孤独なおじさんRyderブログ!

自らを束縛して自由を得る!

2011年09月17日 13時33分19秒 | Weblog
今日は、中国に来て7年と5ヶ月。そろそろ、日本に帰国しても良いのかな?と考える!
時期的の問題は関係無いのだが、なんだか「やり切れない」日々が続いていて気がめいっているのだろう?
とにかく、自分自身の問題であるから人のせいでは無い事だけは、理解をしている。

中国も2004年に来た時から見てみると、目に見える変化振りであり。毎日が変る町の景色に圧倒する事も事実。
しかし、人々の生活は、汚いの一言だ!是だけは、国民性なのか、理解できない部分の一つ。
女性は、綺麗に成りたいのは良く分かるし世界中の女性の願いでもあるのだから、しかしセンスが無い!
男はと言えばとにかく「ださい!」ただし、全員がそうでは無い!中には、う~んと思わせるほどのセンスの良い人
カッコ良い人も居る。ただ比率的に前者が多い!
最近、自分自身をみると、前者に属してきているように思えて仕方が無い。
「朱に交われば赤くなる」のことわざの如く自らが気がつかないうちに染まってきたのだろうか思う。
話は、長くなったがこんな事などを踏まえて良くとやはり日本に帰国した方が良いのだろうと考えている。

それと、一人に対して寂しくなってきた事もある!一人が自由だと思うけど長時間一人と云うものは、自由でなく
自分自身を自らが束縛している形に成って来る事が分かってきた。
つまり、束縛が有って自由が生まれてくると言う事。

だから、自分でなく愛される人に束縛をされその中で自己の考え方や行動を出来る少しの時間を作り出す!
これがなんともいえない別の意味での安らぎ空間だと思う、つまり是が自由なんだと思える一時なのだ。

例えば、このブログを書くということ、ブログを書こうと云う自分自身への束縛、その中で内容は色んな事を
思い出しながら書いているこれが自由の部分になる。

嫌なら書くのを止めれば良いのだが止められないのは、何かを書かなくてはいけないと云う自己への束縛が有るからで
止められない!

今日は、何を書いているのだろう?自分が今自分らしさが遠のいている気がする。
何を、している!と自分に聞いても回答が無い!
あ~ぁ!本当に何しているんだろうな?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿