谷川醸造・およねのお嫁日記

輪島のしょうゆを全国へ。石川・輪島の魅力、しょうゆ・味噌の豆知識を伝えます。

おみその塩分

2008-07-10 11:11:30 | お味噌のこと
およねです。

毎日ジメジメした日が続きます。
でも、今日は比較的涼しいかも。いや、今だけかも・・。

さてさて、今回はマジメなお話し。(いつもマジメに書いてるつもりだけど)
おみその塩分についてです。


最近よく読む本、いくつかに「塩分控えめな食事を」と書いてあるのですが、
すると必ず


「例えばお味噌汁のお味噌を少なめにして、だしを多めに」


と書いてあるのです。
これ。これです。

勘違いしないでください!!
お味噌汁の塩分なんて、微々たるもんねんよ~~~~。


私もここへ嫁ぐ前は知らなかったことですが、
お味噌汁1杯につき、塩分 1.4グラム です。

1日の目安は10グラムなので、ほんとにちょっとです。

コーンポタージュ(2.2グラム)のほうが多いです。
カップラーメンはもっとです。


お味噌をそのまま食べるってことはそんなにないと思います。
お醤油をそのまま飲むってこともないと思います。

お味噌汁は、とってもバランスのとれた健康食です。


「お味噌ってけっこう塩分あるし~」と言って敬遠しないで、
どんどん食べてくだしね。

あ、そのお味噌汁に使うお味噌はもちろん
『サクラ味噌』で。

最新の画像もっと見る