和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

嬉しかった話。

なかなかブログの更新が出来ずにいました。


先週、伝承館での灯りの展示の様子がNHKのニュースで放映されて以降、


連日、朝から夕方まで途切れる事のないお客さんが来て下さり、


大変忙しくさせてもらっていました



この一週間、自分の仕事に取りかかれるのは、いつも夕方 お客さんが帰られてからで、

残った仕事を夜の残業で片付けていたので、なかなかブログの更新まで手が回りませんでした



先日、とても嬉しい事がありました。


和紙がユネスコの無形文化遺産に登録される事がいよいよ決定した!との報道があった翌日…


いつも和紙をお世話になっている京丹後市のAさんがわざわざ足をお運び下さいました


『和紙の無形文化遺産の登録おめでとうございます!』


『大変な仕事なのに、いつも内助の功で陰から支えておられる奥さんに心ばかりのお祝いの品です


と仰り、とても嬉しい贈り物を頂きました









京丹後のお酒…『きょうおとめ』


京丹後の地酒に、栃木産いちご『とちおとめ』使用のいちごリキュール




アルコールがダメな人にでも、冷やして飲むと、とても美味しいのだそうです




とてもとても嬉しかったです



無形文化遺産登録のニュースは、何度考えても腑に落ちず、

あの盛り上がりと賑わいに悶々としていました。


でも、文化遺産に登録してもらうより、

私の事を、内助の功で…と、そんな風に思って下さる方が居る事のほうが嬉しくて嬉しくて、


もうそんな事、どうでもよくなってきました


文化遺産に登録されようが、されまいが、

うちの和紙を待ってくださっている方たちの為に、

私たちは、これまで通り、一生懸命和紙作りをしていけばいいのですよね


Aさん、本当にありがとうございました。



で、話は戻りますが、


灯りの展示は、本日(11/30)までの予定でしたが、

大好評の為、一週間 会期を延長する事になりました。

2013年度、観光庁主催の魅力ある日本のお土産コンテストでグランプリを受賞された灯りも展示されています。

12/7(日)までの予定ですので、この機会にどうぞ観に来て下さい♪











あ~~

いちごリキュール早く飲みた~~い

コメント一覧

浮世絵時代劇ってwww

わらわは嬉しいでありんす~~~的な?


追伸・・・
もしかして雪つもってます? (@_@;)
みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
暦先生へ

追伸…
主人は、先生から浮世絵のハンコを頂いてから、すっかり浮世絵?時代劇?にハマっています。
みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
暦先生へ

ド、ドドスコ(゜ロ゜;ノ)ノ

ドドスコ、ぶ、文化遺産、あ、ありがとうございます(;・∀・)
みゆき

ドドスコの國のお代官さま~
ははぁ~~~有り難き幸せ~(←訳分かりませんが主人の弁です(;^_^A)




みゆきさん、もう何言ってるの?www

貴女の内助の功は「丹後和紙のファン」なら誰でも知ってます。


偉い人には分からなくても、現場で和紙を使っている人間は皆、丹後和紙の素晴らしさを実感しているんです。

ユネスコにも負けない『ドドスコ文化遺産』を差し上げますw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「伝承館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事