和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

立秋

昨日『立秋』

梅雨が明けた途端の猛暑から、もういきなり秋ですと?!(o゚Д゚ノ)ノ

月日の経つのの早さを感じます。

庭には『秋海棠』が…



人間界の騒動をよそに、植物はしっかり季節を刻んでいます。

秋まっしぐらですね。

が!!!

その前に!!!

田舎の長男の嫁には、大変な大変なお盆の行事が待っています

ご先祖さんを迎える行事やしきたり。

お墓参りに来て下さる親戚を迎える為の準備。(このコロナ禍に、ほんま来る?(-_-#))

お金使って、気も遣って、ホント大変です(ヽ´ω`)

お盆前とお正月前は、長男の嫁やめたくなる度がマックスになります。



『ミソハギ?(禊萩)』



『ホオズキ』

どちらも、ご先祖さんが喜ばれるので、お盆にお墓に持ってお参りします。

あ~~、憂鬱だぁ~~





『どやさ、どやさ~~』

ペットクリニックでもらったエコバッグ。

まるで、今くるよさんの衣装のようです。

こんな時は、きなこだけが頼りです。癒しです。








コメント一覧

Medial line
前にコメントしたことなんかすっかり忘れてました(TT)
言われて思い出すだけまし、と思うことにします(^^;

はい、人によりますがシュウ酸カルシウムが結石となっている場合が多いですから。
tangowashi-yome
@Medial_line

ありがとうございます!
そうでしたね!
秋海棠は、焼き魚のツマとしても添えられる…と以前、Medial_lineさんに教えて頂いてたんでした~!

でも、結石の人にはダメだと言うのは初耳です。
シュウ酸とかを多く含むから?でしょうか??
Medial line
暑い日が続きますが草花は秋に向かってますね。
秋海棠は、ツマとして焼き魚に添えたりします。爽やかな酸味が合います。 でも、結石の人には厳禁でした(-_-;)
tangowashi-yome
@nantokanarura 良子さん

あ!
良子さんのコメントで気づきました!!

嫁に来た時、我が家も やたらと制約や決まりごとが多かったのは、
私が来た事で出来た制約や決まりごとだったのですね!!

『育児サークルには行ってはいけない!』
『子供を連れて、近所を(暇そうに)散歩してはいけない!』
『洗濯物は、タライで井戸水を使ってゆすぐ!』
全自動の洗濯機を嫁入り道具に持って行っているのに、なんで手で洗わなアカンの?と内心思っていました。

でも、良子さんと一緒で、あの頃の私は純粋で素直だったんですよね…

言われた事をシッカリ守っていました。

辛かった過去なのに、書いていて なんだか、嬉しくなってきました!!

ここに、少しずつ小出しにしていきますね~

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします!!
Unknown
良子

おはようございます。
わかる!
わかる!

私の旦那さん人っ子
大変でした(過去形です)
もう、お盆と、お正月が
大嫌いでした!
まあまあ~やることあるある。
裏話があります。
旦那さんに聞いた話
良子が来るまで、こんなにお盆にいろいろ決まり事はなかったって。
義母も、やらなかったって
その頃の私、素直だったのね。
真に受けて、頑張りまっしたハハハハハハ
よくよく考えれば、そんなに由緒ある家でもないハハハハハハ
暑いです。お身体御自愛くださいね。
共通点あり過ぎて笑ってしまいました。
今後もよろしくです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事