和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

時間を作って楮畑へ

毎日、どの仕事から取り掛かろうか?
優先順位を決めるのに頭を悩ませてしまいます。

私は、寝る前に翌日の仕事の予定を組み、

次の日に着る服、クツ下も枕元に揃えておかないと安心して寝れないタイプです。

『一日の予定は寝る前じゃなくて、朝起きてから決める方がいいらしいで~~!』友達が言ってました。

友達いわく、夜寝る前に色々考えると、神経や脳が疲れて良い睡眠がとれないから!って。

ホンマかな~?
う~~ん、それでは一日のスタートが遅れそう…

ちなみに主人は、朝起きた都合で、予定を立てる派。

出掛ける事が前の日から分かっていても、

毎回、アレが無い!コレが無い!
バッタバタしているタイプです。

性格の不一致とでも言いましょうか(笑)


最近は、天気予報を見ては予定を立て、

仕事の合間に楮の畑に通っています。

毎日、紙の乾燥をして、


楮のキズ取りをして、






それから楮畑にレッツらゴーです。

夏に草刈りに行ってやれなかったので、楮にカズラが巻き付いて大変なことになっています。

ツルとの闘いです。








主人には、少しでも紙を漉いてもらいたいし、

『草刈りは私に任せて!!』と豪語し、張り切って畑に通っていたのですが、

ツルをはずすには、
鎌で一本一本切って ほどいてやるしかなく、

結局、私一人では無理や~~となり、
主人と娘にも出動を要請しました。

草刈り機でブンブン刈っていけるならラクなんですけどね。



三人で毎日少しずつ頑張っています。






お盆あたりから9月にかけてグンと背丈が伸びた楮です。















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楮畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事