和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

あっぶな~~((( ;゚Д゚)))

毎日、暑さが厳し過ぎます。バテバテです。

私の仕事のひとつ、和紙の乾燥。

前日に主人が漉いた紙をジャッキで搾り、一枚一枚天日乾燥させます。









冬場なら一日掛かっても乾かない事もあるのに、

この日射しで、今は薄い紙なら15分もあればじゅうぶん乾きます。






紙板に張り付けては 外へ運び、

乾いたら、中へ持ち入り、紙板から はがします。

紙板が焼けてて、触るのがめちゃくちゃ熱い
板の上で、目玉焼き 焼けるんちゃうやろか?って思うくらいです。

でも、紙は芯までスッキリ乾きます。

お天道さんの恩恵。ほんと有難いです。

熱く沸騰しているのは、私の頭の中も…

私の中では、分単位で一日の予定が組み込まれています。

次あれして、これして、それから ああして…
『私がやらな誰がやる!!』精神で、頭の中だけはいつもフル回転です(笑)

結果はいつも60%くらいの達成率ですけどね

私、動く先々で仕事を見つけてしまう…と言うか、いらん仕事を増やしてしまうんですよ(´д`ι)

昨日も、仕事してる途中、洗濯竿の支柱の移動を思い出し、





運ぼうとしたけど、下の土台から支柱がどうしても抜けない!

なら、土台ごと運ぼ!と持ち上げた瞬間…

はい…

土台が足の指の上に落ちてきました(|||´Д`)
目から火花散って、
瞬間に『骨折れた~~』と思いました

私の大声に気づいて、娘が出てきて
『おばたん、また何してくれたん?』の目(-o-;)

『病院乗せてこか?』と言ってくれたけど、
『指、動くし大丈夫!』と。

左足の親指、紫色になっただけで済んだみたいです。

うんうん、今日も、きなこの散歩行けたやん!大丈夫、大丈夫!!(と、自分に言い聞かす…)

二兎を追う者は一兎をも得ず…

私の場合、ひとつひとつ確実にこなして行くことを意識した方がいいみたいです(;´д`)トホホ















コメント一覧

tangowashi-yome
@hibinouturoi ありがとうございます!
足の上に落ちてきた時は、完全に骨折した!と、思いましたが、意外にも大丈夫でした。ホッとしてます(´д`ι)
もっと落ち着いて行動しないといけませんね…

hibinouturoiさん!
ブログ楽しみに見せてもらっているのですが、やっぱりコメントが入れれません(・´ω`・)

先日の記事の、お義母さんの『私は、コロンと死ぬからそんなの要らない!』の言葉、うちの義母もいつも同じこと言ってて、『一緒、一緒!』と笑えてしまいました。
コロンと死ねる事がどれだけ難しい事か…
考えたら、分かりそうなものですけどね。
『そんな抗ってないで、いい加減、降参した方がラクですよ…』と、私、心の中で義母にいつも呟いています。
hibinouturoi
みゆきさん、大丈夫でしたか?
旦那様共々 よーく働かれて!
ちっちゃく写っていたきなこちゃんも、心配してますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事