はやく芽を出せ柿の種

 今日は何かあったかな? こちらは「種ちゃんのおもちゃ箱」の更新情報&日記です。

2度目の韓国旅行-4

2008年09月10日 | 韓流
★2日目の朝食

このツアー朝食も1回付いています。
ツアー募集のパンフには「明洞地区のお粥レストランのクーポン付き」と言うことにはなっていましたが 宿泊ホテルの2階がお粥レストランでそちらでの朝食で外へ出かける必要はありませんでした。

レストランではやはり日本語で「あわび粥でよろしいですか?」と聞かれましたが 母がえび入り粥・叔母はきのこ粥に変更しました。
せっかくだからあわび粥にすればいいのに~と心の中で思いましたが・・・実際に運ばれたものは・・・どれがあわび?って感じで・・・母たちのお粥が豪華に思えました(>_<)


*******************************

★南山ケーブルカー乗り場へ 

朝食を食べたら いよいよ私が計画を立てた2日目のフリーツアーの開始です!!
南山ケーブルカーは10時からの営業開始なので9時半過ぎにホテルの部屋を出て 大通りへ向かいました。

左ハンドルの韓国 方向的には通りの向こうへ渡ってタクシーに乗った方がいいのかもしれませんが すぐ先が世宗路(セジョンノ)の交差点ですし 右折を繰り返して南山に向かうだろうと前に止まっていたタクシーに近づきました。

ちょうど止まっていたのは黒い車体の模範タクシー!
日本語の通じる運転手さんも多いと言うことで 韓国語で「일본어 괜찮아요?:日本語大丈夫ですか?」って言ってみたけど・・・無言

(+。+)アチャ~~괜찮아요? じゃ無くて 일본어 알아요?:日本語分かりますか?って言わなきゃダメだったかな~と思いながら 次に「 남산케이블카 타는 곳까지 가고 싶어요.:南山ケーブルカー乗り場まで行きたいです。」と言うと「남산케이블카?」と言われて「네 부탁합니다.:はい お願いしますと言うと 了解!と言う顔で車をスタートさせたので・・・たぶん通じたよな~とドキドキ!!

予想通り世宗路の交差点で右折し 次に鐘路タワーが見えてきて そこをまた右折し南山ケーブルカー乗り場の方へ向かっているので一安心しました(笑)
鐘路タワーの向かい側がヒョギのドラマのロケ地ということで1月のソウルファンミの時に行ってみた本屋さんです。あの時は夜でしたから 今回はしっかり昼間の様子を車中から見てきました~~と言ってもまだ営業時間前でしたが ^^;

その後タクシーは坂道を登り 無事南山ケーブルカー乗り場へ到着!!

Nソウルタワーに行く方法としては 外国人に限りタクシーで駐車場までの入ることができるそうなのです(一般車両は南山への乗り入れが禁止)。

でも「明朗少女成功期」というドラマでヒョギも乗ったケーブルカーです!!
ここはやっぱり乗らなきゃね~~ってここに最初に行った目的はこれかよ~
「Nソウルタワー」の方は2005年にリニューアルオープンと言うことで以前は「南山タワー」って呼ばれてたそうです。

10時少し前に到着しましたが もうすでに大型バスが止まっていたりで建物の中の階段には行列が出来ていました。一旦並びましたがケーブルカーは片道だけ乗る予定で もうここには戻ってこないので 母たちにはそのまま並んでいてもらい下に下りて建物の写真を撮りました。

列に戻ると母たちは一緒に並んでいた子供連れの方達と話しています(◎_◎)
その方達日本から韓国へお嫁に行ったお母さん達で 小学生くらいの子供達も少しだけ日本語がわかると言うことでした。

切符売り場は途中の3階にあります。列も少しづつ前に進んでいくので売り場近くに来てから切符を買うことにしました。前のグループは団体でガイドの若い女性がまとめて買っています。売り場の方との会話を「全然分からないや~(@@;;)??」 って思って聞きながら 心の中で「대인 편도 세장:大人片道3枚」を繰り返し唱えてました~(笑)

順番が来て「대인 편도 세장」と言うと「いちまんはっせんうぉんです」って日本語で言われました~~~一応ハングルは通じたんだよね~~


順番が来てケーブルカーに乗り込みました。ご存知のようにケーブルカーと言っても日本で言うロープウェーです。
ソウルタワー目指して一直線と言う感じですね。天気がよかったのでソウルの街が本当にきれいにはっきり見えました。子供達と一緒に おぉ~~って歓声を上げながら乗ってました。
横にいた女の子はちょっと怖かったのかな。窓に背を向けてお母さんにくっついてました。お母さんの「무서워?:怖い?」の問いには首を振って増したが  ^^;

到着後階段を更に上ってソウルタワーへ向かいました。
SEOUL NAVIにはケーブルカーを使わずに歩いて上ってくるコースも紹介してありました。
ケーブルカーを降りてから向かった階段で 下から歩いてきた方達と合流するのですが 結構下から歩いて上って来てる人たちも多かったです。

*******************************

★Nソウルタワーへ 

ケーブルカーを下りてからNソウルタワーまでの階段は結構急勾配でしたが のぼり終わると「美しき日々」で有名?な八角堂が見えて来ました。

「美しき日々」だけは見た母に「チェ・ジウと妹が待ち合わせをして、でもチェ・ジウが交通事故にあって来なくて 妹が一人ずっと待ってた場所なんだけど・・・分かる?」って聞いてみたけど覚えてるような覚えてないような・・・どっちだ~~(笑)


そしてチケット売り場でチケット購入。
SEOUL NAVIで調べた時に「大人7000ウォン/青少年・老人5000ウォン・・・」とあったのですが 実際に買うときはその表示がよく分からなくて(>_<)・・・若い2人に敬意を表して(爆)普通に大人3枚買いました。
老人料金があったことは二人には今も内緒です

ここでも日本語で「向かいの階段を下りてください」って案内されましたぁ~♪
案内いただかないとソウルタワーの入り口ってどこ(((・・ )( ・・)))って 少し分かりづらかったです。

NAVI情報にはロビーにチケットのバーコード部分を当てて展望台までのエレベーターの搭乗予約をするシステムがあると紹介されていましたが・・・時間が早かったせいもあり待たずにそのままエレベータ-に乗ることが出来ました(*`▽´*)

エレベーターで一気にメイン展望台の3階へ到着です。
日本語パンフによると展望台は海抜360m!
お天気もよかったのでかなり遠くまで見え 持ってきた地図と見比べながら360度のパノラマを楽しみました。来てよかった~(*^^)v

こちらは北側の明洞や昨日訪れた昌徳宮方面です。

正面の山すそにとてもきれいな青緑の屋根の建物が見ました。その時は方向的に景福宮(キョンボックン)の中の建物だと思っていましたが 帰って調べると景福宮の後ろにある大統領官邸青瓦台(チョンワデ)だったようです。

ソウルには韓国の人口の4分の1が住んでいるそうですが 南側の漢江の向こうは高層のマンション(韓国ではアパートって言うんですよね)がいっぱいでしたね。

真下を見ると南山の木々の中に水色の丸が見えました。
これが 「パリの恋人」などの舞台となった南山公園の噴水みたいです~!!


空から(笑)のソウル観光を終え 2階に下りました。こちらはスカイカフェがあり飲食をしながら景色を楽しむことが出来ます。
景色は十分楽しんだのでこちらではトイレに行きました。
NAVIで<オープンから注目を浴び続けている展望トイレ>と紹介されていたのでぜひ行きたかったのです。

あで・・・(゜_゜;) ・・・景色が見えるのは手を洗う時か~~~って わたしはいったい何を期待したんでしょうね_(^^;)ツアハハ



*******************************

★南山循環バスに乗って 

用も済んだので(笑)次の目的地へ移動することにして エスカレーターで下に降りました。
次の目的地へは、「南山循環バス」を利用して忠武路(チュンムロ)駅まで行くつもりです。

だた・・・NAVIを見ても南山へ行く案内が主で<バスを降り坂道を上った先がタワー>と言うことは分かるのですが ソウルタワー側からはどこにその坂があるのか未確認のままこちらに来ました ^^;

ソウルタワーの下は広場になっていて 地図的にもケーブルカー乗り場とは真反対側のようでしたので そちら方面に行くと坂が見えてきました(*^^)v
「버스 타는곳:BUS STOP」案内板もあり間違いないようです。

結構急勾配の坂を下っていくと NAVIで見た黄色いバスが停まっています。忠武路駅へは02番バスに乗る必要があり 先に停まっていた03バスが出発するのを待って02番バスへ乗り込みました。

 
二つ目のバス停を過ぎる頃 バスが信号で止まりました。
あ~~~!! もしかスて~~~とカメラを取り出し窓越しに撮ったのがこちら
でも~~~「私の名前はキム・サムスン」で有名な階段は右側に建物があるので・・・・はずれ~~~(>_<)
もうひとつ階段を見ましたが確認する間のなくバスは通り過ぎて行きました。

南山にはいくつか階段があって サムスンの階段がケーブルカー乗り場の前の道を更に登ったところにあるのは確かなのです。
「美しき日々」でチェ・ジウが駆け上った階段はサムスンの階段とは別だ!って書いてあるものもありまして・・・奥にソウルタワーもかすかに見えるから・・・ヨンス階段かも!!
と せっかく撮った階段を何かに結び付けたい柿の種でございますぅ

5へ続く~

2度目の韓国旅行-3

2008年09月03日 | 韓流
★昌徳宮(チャンドックン)見学


ツアー1日目の予定には仁寺洞散策もありましたが 明日行くと話したので今日は車で通るだけにしました。
でも土・日は歩行者天国で車の乗り入れもストップなので 結局車中より仁寺洞の入り口を教えていただくだけで通り過ぎました

北村の細い道をクネクネは入って着いた所は 敦化門(トンファムン)横の駐車場。

他の古宮と違い昌徳宮だけは自然と建物保存のために決まった時間だけガイドの案内で観覧できるようになっているそうです。
(木曜日は自由観覧だけど・・・入場料が5倍!!)
私達が行ったのは日本語ガイドの最後の回の16:30からのコース! 
少し時間があったので待ちました。

ガイドの所要時間は1時間20分くらいと聞いて・・・「そんなに歩けない」と母は最初からリタイアー ^^;
そのまま門外のベンチで待つことになりました。

観光の一行はガイドさんとこの敦化門(トンファムン)を通って昌徳宮(チャンドックン)の宮内に入りました。

担当のガイドさんは飄々とした感じで話し とてもおもしろい方でしたね。この時間の見学者はは40人前後でしたでしょうか。午前中は200人近くいたそうで 「皆さん私の話がちゃんと聞けてお徳ですね~」と言われました(笑)



こちらは昌徳宮の正殿 仁政殿(インジョンジョン)の中の王の玉座と屏風。

屏風は10000ウォン札の図柄にもなっていると言われ後でお札を出して確認しました(*`▽´*)
「日月五峰図」と言って「日・月・五つの峰」が描かれていまする!


たくさん見て こちらは今回のコースの一番奥あたりにあった芙蓉池(プヨンジ)と宙合楼(チュハンヌ)

ここで「大長今」のロケがありチャングムと王が歩くシーンが撮られたということですが・・・確かありましたよね この景色見覚えがあります~何話かもう分からないけど~ 

この後少し休憩して 次は坂なので無理な方は戻って途中で待っていてくださいと言われたのですが せっかくなので付いていきましたが・・・階段状の坂を上るとこの池全体を眺められるところまで上っていました!!
叔母もヘロヘロで無理させてちょっとかわいそうでしたし 母は残してきて良かった~ (笑)


たくさん歩いたようでも地図を見ると 昌徳宮のほんの一部です。
王宮が舞台になったドラマは「大長今(チャングムの誓い)」くらいしか見ていなにのですが 建物の陰から尚宮や内人たちが出てくるのではと思える場所もたくさんあって楽しかったです。


*************************************

★夕食

ツアーには1回夕食が付いています。
食事場所まではかなり車に乗ってました。

食事は3種類の中から選べるようになっていまして 母たちは焼肉はパスだろうと思い「味噌鍋コース」を頼みました。
テンジャンチゲは皆でつつくのかと思ったら 鍋は小ぶりで一人づつでしたね。おかずは一緒でしたけど。

そしてやっぱり途中で日本語の上手な店員さんが「お客さん チヂミもいかかですか?」と聞いてき来ました。食べたくて~頼みました(*`▽´*)
何人分?と言うようにでかくて 3人では多すぎるくらいでしたが根性で食べました

*************************************

★ホテルへ


ホテルは「ベストウェスタン・ニューソウルホテル」でSEOUL NAVIの画像を頂くと・・・
こちらと全く同じお部屋でした。

最初からトリプル仕様のお部屋で何故かベットはWベット1個にSベット2個
体の大きさの順で私がWベットで寝ました~~(*`▽´*)

クチコミ情報には賛否両論あるのですが私達は何も不快なことはなく過ごせました。



またクチコミ情報で<入口のキーでの開錠はちょっとしたコツがあります(ノブを上に上げながらカードキーを下から差込みノブを下ろす)>と言う書き込みを読んでいたので 無事ドアも開けることが出来ました(爆)

トイレが何故かバスタブと直角な配置で 座ると足がバスタブのふちに当たります(>_<)
もっと大柄な方は足が入らないのでは?と思いましたがこちらもクチコミ情報を読んでいたのでさほどビックリしませんでした(爆)

*************************************

★日本へ電話


叔母が従兄弟達へ連絡したいと言うのでホテルロビーにあった公衆電話で日本へ電話することにしました。

そこにあったのはテレホンカード専用機でコインではかけられません。
フロントで「てれほんかーど いっそよ?」って聞くと「10000ウォンのカードでしたら置いてあります」と日本語でお答えいただきました~~

それを買って日本にかけました。
叔母は最初から電話するつもりで日本へのかけ方は予習済み~♪
「001(国際電話識別番号)-81(日本の国番号)-市外局番の最初の0を取ったもの」と言いながら自信を持ってかけましたね(笑)

翌朝 母も父にかけるというので今度は私が最初代わりにかけようとしたのですが カードを入れても残数が表示されません?
「あれ??? 9000ウォン分くらいは残っていたはずなのに??? どうしたんだろ
なんて話してると フロントから「お客様 何かお困りですか?」とやはり日本語で声をかけていただきました。

電話のところで見ていただと・・・・
 私がカードを裏返しに入れていたんです。
ここしばらく日本でもテレホンカードを使うことがないのですが 日本の場合カードの絵や写真のある方を上にしていれてませんでしたか

韓国のカードもかわいい絵が付いていたんですが・・・表は黒い磁気テープの付いた方だったようで・・・そちらを上にしていなかったので電話機がカード情報を読み込めなかったみたいです


昨日購入した時はそちらの面を上にしていただいたので何も思わずそのままカード口に投入したんだと思います。

無事実家にかかり父が出たので「よぼせよ~ あんしょんはせよ~」といってちょっと驚かせちゃいました。
すぐに私が笑い出しちゃったので すぐにばれてしまいましたが(笑)

帰って再度SEOUL NAVIを見ると
「使うときは絵や写真がデザインされている面ではなくて、矢印の書かれた面を上に向けてカード投入口に入れる。」って書かれていました。
わざわざこう書くと言うことは・・・間違うのは私だけではないんだわ・・・たぶん・・・いや~きっと!!・・・と言うことにしておこう

10000ウォン分も電話をかけることはなく 残数の残ったカードは私がいただきました(*`▽´*)

*************************************

★夜の清渓川(チョンゲチョン)・・・・清渓川については こちらをポチッ

ホテルからすぐのところが清渓川のスタート地点 清渓川広場です。

コンビにもあることは調べていたので叔母と飲み物を買いがてら出かけてみました。

清渓川の最初の橋である毛塵橋(モジョンギョ)から広場の方を見るとテントが張られ屋台もたくさん出ていてすごい賑わいです。

大スクリーンも設置され 何かが放送中!!
よく見るとオリンピックの野球放送~~~それも韓国が勝っています
(これが決勝戦の試合と言うことは帰って部屋のテレビを見て知りました・・・金メダルを取った瞬間も 部屋のテレビの前でした・・・


広場とは反対側のオリンピックのイルミネーション


この清渓川広場はオリンピックの期間 応援イベントなどの中心地だったようです

韓国旅行1日目 終わり!



2度目の韓国旅行-2

2008年09月01日 | 韓流
★インチョン空港着
福岡→インチョンの所要時間は1時間20分 
機内食も出るし 出入国申告書・旅行者(乗組員)税関申告書も書かないといけないし 当然母と叔母の分まで私が書いたのでなんだかあっという間に着いた感じです。
福岡空港で母を待っていた時間の方が何倍も長かった~~

福岡では国際線に向かう頃にはまた雨が降り出していたのですが インチョン空港に着くと快晴でホッとしました。

インチョン空港では現地ガイドさんと会い 少し待っていただき両替をしました。
しっかりちゃっかり(笑)SEOUL NAVIのクーポンを印刷していきました。どの銀行でもOKのように3行分ね! 
実際に両替したのはKB国民銀行。クーポンには手数料は30%offになっていますが 安かったのか・・・・よく分かりません ^^; 
ガイドマップと記念品はKBマークの入ったパスポートケースもいただきました。

*******************************

★ソウル市内へ移動

ガイド付きの旅は初めてで てっきり他のグループも一緒だと思っていたら私たち専属のガイドさんと運転手さんでした。そういうものなのですね ^^;

ワゴン車に乗り込みいざ出発!ガイドさんが普通に日本語で話すので母たちもごくごく普通に会話しながらソウルに向かいました。途中母と叔母だけの会話になると方言丸出しで・・・さすがにガイドさんは聞き取れてないことでしょうね(>_<)
私は逆にガイドさんと運転手さんの韓国語での会話を聞いていましたが・・・ほとんど分かりませんでした~~(T^T)

また叔母も韓国ドラマが好きですから少し韓国に付いて勉強してきたようですが 漢字で書かれていても読み方が分からないという話になりました。
それでも今回「仁川」は「インチョン」と読めるようになりましたね。大きな川があるよねという話になり 漢江と書いて「ハンガン」よと説明すると2人とも「その名前は聞いたことがある」と言いながらも「漢江:ハンガン」を見るたびに何だっけ?って聞かれました(笑)
この日行く予定の「昌徳宮(チャンドックン)」の話になった時は 「昌」を「チャン」と読むのが理解できないとしつこく言ってた二人でした(>_<)

その「漢江:ハンガン」も渡りましたが どこを通っているか(@@;;)??
ガイドさんに聞くと「新村」とのことでした。後で地図を見ると国会議事堂の横を通り 右手に韓国の放送局のKBSやひときわ高い「63ビル(ユクサンビルディン)」見えましたので汝矣島(ヨイド)の一番左側の西江大橋を渡ったのだと思います。

*******************************

★免税店と民芸品店

今日のツアーに含まれる「昌徳宮(チャンドックン)」は16:30からが日本語ガイドが付くので先に免税店と民芸品店に行きますと言われ了承!
これはツアーにつき物でガイドさんのバックマージンにもなるのでしょうから仕方ありませんね。

案内された免税店は宿泊ホテルからも近い 世宗路(セジョンノ)の東和免税店でした。特に買いたいものは無かったのですが ガイドさんの顔を立てて(笑)母が韓国のポーチを買いました。次にとてもかわいいネームホルダー?(名前のカードを入れてカバンにつけるものなんですが・・・何て呼んだらいいのかな?)を見つけて 女の子の孫にと2個買いました。

女の子の孫といても一人はうちの娘で もう一人はまだまだ保育園の姪っ子
20歳近く違う まだ実際には会ったことも無い二人です
でもお揃いだと言うときっと喜ぶだろうと話しました。

ポーチの時は普通に両替したウォンで払ったのですが 今度はパスポートを見せろとかサインをとか言われて(@@;;)?? でした。受け取りも帰りに空港でと言うことで これが免税品を買うと言うことだったのですね。
今まで全くご縁が無くて初体験でした!!

ここで買い物をしたおかげで 来店土産の他に韓国のお箸とスプーンのセット2組も頂きそれがうれしかった~(笑)

次に連れて行かれた民芸品店はアメジスト(紫水晶)のお店で韓国が名産地の宝石だとこれまた初めて知りました。
東和免税店からも割合近くでしたし 帰って調べるとこちらのお店でしたね~ポチッ

お店は私たちと他に数人のお客さん・・・お店の店員さんも同数くらい(笑)
流暢な日本語で高価な指輪等を薦めてきますぅ~~そんなお金持ってきてましぇん!!

それでも記念にストラップを3個2500円にするといわれて3人でおそろい~と買いました。
NAVIのページでは1個1000円だからお徳だったのかな

そして結局見るだけのつもりが 母は小さいアメジストの珠が並んだブレスレットを私と叔母はネックレスを買ってしまっていました~~~(爆)
どれも10000円以内だったから・・・NAVIのページを見ると輸入品だったかも~~!!
まあ~いいっか~~ 



2度目の韓国旅行-1

2008年09月01日 | 韓流
突然ではございますが 8月23.24.25日と2泊3日で母と叔母と3人で韓国へ行って来ました。

あれは7月の中ごろ・・・何気に母に「叔母ちゃんを誘って韓国へ行けたらいいな~♪ その時はお母さんも行く?」なんて電話で話したら翌日「叔母ちゃんはそれほど乗り気ではないけど私が行きたい!!」とまた母から電話がかかってきました。
叔母は結構韓国ドラマが好きで見ていますが 母はほとんど興味がなくおまけのつもりで話に出しただけだったのですが・・・(笑)
そして今は暑いから気候がいい時にね~なんて返事をしたものの仕事の都合でそう簡単に連休は取れません。数日後「私 8月23日から夏休みで確実に休めるけど その時期じゃあ暑いからいやだよね?」って軽く聞くと「行く!!!」と言う母。叔母も「2人が行くならもちろん行く!」と言います。

\(◎。◎)/~~~マジですか~~
私だって韓国は2度目です・・・海外旅行は初めての70代の2人を連れて本当に大丈夫かと逆にすごく不安になりましたね

それから急いでネットでツアー情報を調べ 叔母にも近々天神へ行くことがあったら旅行社のパンフを貰って送ってと頼むと その翌日わざわざ出かけて集めたパンフを送ってくれましたし 2人とも速攻でパスポート申請も済ませて来ました 
超乗り気の2人とますます不安になる私

予定外の時期の旅行決定での中身が乏しい私の予算に合わせてツアーを捜しました(笑)
土・日・月のツアーは割り高でして・・・3人で仲良く寝られればいいわとホテルのランクを落として 1日目は簡単な観光コースが設定されているけれども2日目はフリーで夕食・朝食が1回づつ付いたJ〇Bのツアーを申し込みました。

ホテルは明洞Cグレードと言うことでいくつかの候補の中から出発10日くらい前に決まり連絡が来る仕組みです。
2日目はガイド無しのフリーツアーにしましたので 私の行きたい所・母たちでも歩けて時間的に余裕のある範囲・韓国らしい場所等々の条件を入れながらコースを考えました。
種ちゃん・・・言葉は?と言うことになりますが 文字を読むことと簡単な挨拶は何とかできますし ソウル市内の観光地だと日本語の分かる方が多いそうなのでその辺は心配していませんでした

出発までの間は韓国に何度も行っているお友達に相談したり ネットでたくさんの情報を集めていました。
特にお世話になったのがSEOUL NAVIです。こちらは詳しい地図やクチコミ情報も満載ですし ガイドブック買うより重宝かも!!
行きたい場所の情報はどんどん印刷して持って行きました。

出発は福岡空港です。
帰省の時はいつも夜行バスを利用するのですが今回も22日の夜にバスに乗り23日早朝博多駅に到着。駅から地下鉄で空港へ向かいました。
福岡も韓国からの観光客の方が多く 案内板等はハングルも必ず書かれています。気が付くと日本語より先にハングルを読み すっかり韓国モードに切り替わっている柿の種でございました~(爆)
福岡市内に住む叔母も少し早めに空港へ来てくれて一緒に朝食を取りながら 実家から高速バスで来る母を待ちました。

8月に携帯デビューをしたばかりの母です。タクシーを呼ぶために使うくらいにしか考えていなくて 今回も持ってこないと言っていたのですが「こんな時こそ持ってなきゃ!!」と言って無理に持って来させました。
それが本当に今回大いに役に立ちました!!

9:30に空港にバスが着くので降車停留所まで迎えに行くと 着信履歴に母からの着信がありました。叔母と話していて気づかなくて
母に再度電話を入れると・・・出ない(>_<)・・・オイオイ まだかけることは出来ても出ることが出来ないのか~~~!と思っていると向こうからかかってかかって来ました。

ニャント~~~高速で事故があり大渋滞でまだバスに乗っているというのです
運転手さんに聞いたら次の基山で降りて一般道でタクシーを拾うように言われたけどその基山バス停までまだ着かないとのこと!!
それから大慌て!
10:20に国際線のJ〇Bカウンター集合でしたが到底間に合いそうにありません。J〇Bに電話すると事故情報はすでに入っていたようで とりあえず一人だけでもカウンターに来て欲しいと言うので叔母に先に行ってもらいました。

しばらくしてタクシーに何とか乗れて空港に向かっていると連絡が来ました。
結局母が空港に着いたのが11:00過ぎ!
国内線から国際線はシャトルバスでの移動が必要です。ちょうど止まっていたバスに乗り込み バスが着いたら母の荷物も持ってダッシュして国際線3階のJ〇Bカウンターに付いたのが11:20を過ぎていました。
先にカウンターに着いていた叔母とも随時連絡を取り合っていたのですが 11:00までに来ていただかないと乗れないとかも言われていたようですが 何とか手続きをしていただき無事11:50発の飛行機に乗り込むことが出来ました。

旅行の方は もし乗り遅れた時は割り増し料金は必要ですが別の便でとりあえず韓国へは行くことが出来て中止になることは無かったようです。
ただ母の携帯電話が無かったら連絡が取れずに たとえ遅れて空港に着いても空港で会えない状況になっていたかも知れませんね・・・携帯様様の出来事でした 

またそれぞれの携帯は海外では使えないので 予約の時に無料貸し出しの「たびケータイ」を2台予約していたのですが 国際線1階のソフトバンクのカウンターへ行きパスポートを見せて説明も聞く必要があると言うことで・・・時間がないのでキャンセルさせていただきました。
こちらは旅行中はお世話になるハプニングも無くてよかったです

高速バスから降りた母ですが 一般道に下りてもタクシーは無く 近くにいた工事現場のお兄さんにもタクシーはめったに来ないと言われたようですが 偶然止まっているジャンボタクシーを見つけ自分で運転手と交渉したようです。
1万円以上かかると言われても「それでもいいので空港へ!」と言ってるうちに他のバスから降りてきた人たちも乗り込んできて 途中で大きな荷物も持ったお嬢さんも載せて皆で空港へ向かったようです。
旅行中空港に着くまでの様子を何度も聞かされました(爆)
旅行から帰っても弟への電話では韓国旅行のことより 空港までの状況説明だけで電話を切ってしまってましたね  

超長い前置きになりましたが その2から韓国旅行報告をさせていただきます。