はやく芽を出せ柿の種

 今日は何かあったかな? こちらは「種ちゃんのおもちゃ箱」の更新情報&日記です。

お久ぶりです~

2009年05月04日 | 雑記
この画像は何かと言うと...繭玉!

蚕から育てて絹糸を・・・ではなくて(笑)
お友達の影響で手作り化粧品に目覚めてまして
この繭玉で シルク化粧水を作って使っています。

友達が京都土産で袋入りの繭玉を別のお友達にプレゼントしたのがきっかけです。
ちなみに私へのお土産はリクエストしていた 好物のカリカリの方の八橋!!
美容より何より食い気でした(爆)

知らなかったのですが この繭玉って最近人気なのですね
お湯に浸して少しやわらかくしてお肌のマッサージをするとツルツルになるって
お土産にもらった友達が私にも数個分けてくれました。

それからネットで調べるとたくさんの情報が~~~
詳しいのはこのあたりかしら~~→

繭玉に含まれるセシリンが美白に良いと言うことで~
化粧水も作ってみたくなりました。
幸い 繭玉はヤフオクで激安で手に入り友達と分けました
そして作り方のページを参考に圧力鍋で作り使ってます。
出来立てはサラッとしてますが 2日くらいするとトロ~ってしてきていい感じです。

手作り化粧水はこれで3種類目です。
初めて作ったのは美肌水~
こちらは尿素が入っている関係で私の肌ではほとんど突っ張ることはありませんでしたが シルク化粧水は使った後に少々突っ張り感があります。

でも安価でできてるので何度も何度もたっぷり塗ってます。

またシルク化粧水の材料では精製水になっていますが...手元になかったことと美肌水は水道水を使うように書かれていたので今回も水道水使いました。
美肌水の作り方によると水道水を使うのは「水道水に含まれる塩素が防腐剤の役割を果たすため」なのだそうで それも一理有りかな~!

美肌水は昨年の秋くらいから冬場使いました~たっぷり!!
おかげで冬場は荒れて粉ふきイモのようになる私の肌が結構しっとりしてました

これからはの季節はシルク化粧水の紫外線防御機能に期待してみたいと思います♪


★ヤフオクで手に入れた繭玉は格安で....たぶん国産ではないでしょう
ただ蚕はとても農薬に弱くて農薬が少しでもかかった桑の葉では育てられないと言うことが蚕の飼育サイトにも載っていましたので 無農薬だと信じて使っています。
それから桑の葉自体にはかなり強い毒性があり 蚕以外の昆虫は死んでしまうのだとか....

昔はご近所の農家でも蚕を飼っていたお宅が多かったそうです~
が....さすがに自分で蚕を育ててまで繭が欲しいとは思いませんね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かし~い (cat)
2009-05-09 23:58:15
こんばんは~

蚕 育てたことありますよ(^^)
桑の葉探すのが大変だったりしましたが
昔 この近所は桑畑だったとかで 桑園という地名が
残っていますから 探すとあったりしました。
繭でお花を作ったりお雛様も作りましたよ。
粉にしたのを飲んだこともありましたけど
美味しくなかった。。。。
結局 飲みきれず 捨ててしまいましたけど。
高かったのに勿体無かったです。
物産展で化粧水みたことありました。
宣伝してるおばあさんが 70代だというのに
肌がつやつやして とても若若しかったです。
でも ちょっとお値段がね。
効果 見たいな~♪
catさんへ (柿の種)
2009-05-10 10:27:52
ご無沙汰でごめんなさい~
母屋は静かすぎて...長期留守宅状態でしょ(笑)

ぜんぜん手芸と関係ないところで繭と仲良くしてます~

つやつや効果をもたらすセシリンですが 絹糸の光沢をなくすので糸にする時は邪魔者として除去していたそうなのね。
でもお湯につけた繭から糸を紡ぎだす女性達の手がぜんぜん荒れてないことから効能が研究されたみたい。

私も70代になる頃もつやつやでいたいけど....
もう手遅れかも
せめて現状維持で~~
効果は? (ありんす)
2009-05-10 23:02:38
先日はごめんね~
朝、出勤前にものすごく急いでて。。。
失礼いたしました。

化粧水手作りってすごい!
効果はどんな感じ?ってまだわからないか~
GWに姉妹で集まったときに、肌のことや化粧品のことの話になったときに「化粧水って大事だよね~」っていうことを言っていたの。
手作りはしていないけど、今使っている化粧水はお値段の割に質が良いので気に入っています。
種ちゃん~~ (Ekko)
2009-05-16 19:06:09
どうしとったかね~~!
全然会えなかったし~~

また、何かブームを作ってるの?
ありんすちゃん (柿の種)
2009-05-18 07:47:18
またまた レスがこんなに遅くなってm(_ _)m

岡江美希さんというニューハーフの美容家さんが言ってたのが まず肌には水分が必要で化粧水を惜しまずたっぷり使うことが大事って...肌の水分量が不足してたらいくら高価な美容液をつけても肌に入っていかないのだとか。

この歳になって初めて化粧水の大切さを理解したわ....もう手遅れとは思うけど
質より量ということで安く作れるので手作りに挑戦してみた次第です

化粧水ってこんなに簡単にできるの?と言う感じびっくり
効果のほどはよく分からないけど...悪くはない
って状態なの。
Ekkoさん (柿の種)
2009-05-18 07:51:22
とりあえず元気に生きてるよ~~(爆)

手作り化粧水のMyブームでございます~~~