@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマの修理屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

なにかが足りない

2023年07月30日 | Weblog


左が


旧4速ギヤ。


対しまして。


右が


新たに組みます、


クロスレシオの4速。


実はコレ。。


エッセの純正3速ギヤを


更に


加工したモノ


っぽい、、、おはようございます。。。





実は1度、


組んでみました。。


そうしましたら


ギヤは回らないわ。


ベアリングは破壊するわ。


ドえらい目に遭いまして。。


言い訳をさせてもらうとすれば


クロスギヤはオール中古品。


なおかつ。


某ヤフオク仕入れの


一度、トラブルを発症したジャンク品。


半分、バラされた状態で


届いた上に


取説云々はいっさい無い。


という、状態からの


組立ですからして


「オレは悪ぅない、オレは悪ぅない」





自分を慰めながら





各ギヤの寸法を


測り直しておる最中であります。


ああ。


ローガンではない何かで


ノギスのメモリが


滲んで読めません。。





で。


ようやく、、


見えて参りましたwww。。


たぶんね


4速のアウトプットギヤ の


高さが足りない。


ちょっと話が


ややこしくなりますが


クロスレシオの4速のアウトプットギヤ


すなわち


エッセの純正3速ギヤ。


本来、あるべき場所に組みませんので


合わないのは当然なのでありますが


その不都合を


ギヤ本体に追加工することで


帳尻を合わせているのだと


思われます。。


しかしながら


それでも、寸法が


合い切らなかったんでしょうねぇ。。。


だから


前オーナーさま時に


ミッションブローが発生したのでは


なかろうかと、、さようなら。。。
正解が解からない中、ワタクシの想う
 『足りない部品』 を製作することに致しました。。m(__)m







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤軍奮闘DIY、、、「その時、... | トップ | ドキュメンタリー 『オイル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事