作業員の昼飯

とある現場作業員のお昼ごはんなどを記録しているブログです。

静岡 とろろ汁の丁子屋

2022年07月22日 | 旅先・ご当地グルメ・B級グルメ
さて、今回は
ちょいとビーグル旅で

静岡駅にやって来ました


静岡では
自然薯の麦とろが
愛されてるという事で

その有名店
とろろ汁の丁子屋に
お邪魔しました


重厚で広々とした
日本家屋のような
店内に案内され

メニュー


基本の丸子1540円
を注文です

美味しい食べ方


ではでは
茶碗に麦飯をよそい


とろろ汁をかてて
いただきまーす


レクチャー通りに
ザーザーと大きな音を立てて
豪快に流し込めば

ほんのり味噌が効いた
素晴らしい風味と
自然薯の力強い喉越し

うんうん
旨いっす!!

お味噌汁からの


薬味で味変


いやー
麦とろって
飲み物だったんすね!!

ただ、おひつの麦めしは
かなり量が多いので

そんなに大食漢では無いので
終盤はぶっちゃけ
きつかったです^^;

年配のお客さんも
多かったけど
皆さん食えたのかなぁ

足りなかったら
おかわり出来るので
初回注文時は
おひつ少なめにしてもらって

足りない分だけ
追加注文するのが
良さそうですね

ごちそうさまでした

では、バスで駅に戻り
食後の静岡散歩
駿府城公園


いかにも静岡な
富士山をモチーフにした庭園


家康公


さらにバスで海を目指し
久能山東照宮


階段を登ります


とろろパワーで
グイグイ登り

良い眺め


家康公のご遺体が
収められている
神廟に合掌


ふ~満足満足(^^)
静岡で一泊します
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麹町 長寿庵 カツ重 | トップ | 静岡 あみ焼き弁当 しずお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-07-27 12:00:31
「麦とろ」は、飲み物!
名言、いただきました!!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (作業員)
2022-07-28 05:39:38
nerotch9055さん
コメントありがとうございます!

麦ご飯だけだと歯応えあるのに
麦とろにしたとたんすズールーズル
なんか不思議です(^o^)
返信する

コメントを投稿