ブログの果てからこんにちは。

不定期更新なんだか定期更新なんだかいま一つ分からないブログ。当方リンクフリー。

おひゃくしょうさんに、あやまれ。3点●

2007-01-17 21:18:54 | アニメ・漫画レビュー
以前、給食のご飯を団子にして天井にぶつけて遊んだ子供を校長が折檻したことがニュースになりました。
食べ物を粗末にしたのだから、それぐらい当然の筈。
ですが、最近の馬鹿親はそうは思わないようで。
『子供が何をした』という理由を無視して、ただ殴ったことだけを問題に上げて学校側に訴えたようです。
結果、校長は謝罪。
ですが、事はそう簡単には終わりませんでした。
なんとこの校長、処分されてしまいました。詳しくはこちらから。

最近には珍しい熱血校長だっただけに、非常に残念でなりません。
そもそも、食べ物で遊ぶということがどれだけ罰当たりか分かっていれば、訴えるなどと言う行動には出ない筈です。
にもかかわらずそれをしたと言うことは、この児童の親はそれだけ常識が欠けているということでしょう。

この校長の場合、体罰がそれほど行き過ぎていたとは思いません。
そもそも、言って聞かないから殴るんです。
ちゃんと真人間に育って欲しいからこそ、自分の手を傷めながら言い聞かせるんです。
おそらく、親は子供可愛さ故に手も上げたこともないんでしょうね。
昨今には親になるべきじゃない若者が多すぎると思います。
ここらで一つ、再教育でもした方がいいんじゃないでしょうか?


アニメレビュー(1月17日9時時点)

もう一人の『不可視の9番』 Pumpkin Scsissors  Episode15「迷走する選択」

ハンスの火炎放射から逃げ回る3課。当たらないと判断したハンスは、水面に向けて炎を放つ。
水面に撒いてあった燃料に引火し、壁のように炎が吹き上がる。
そんな中、水道職員達も追いついてくる。
ハンスを味方だと思って、職員の一人が彼に近づく。
だが、ハンスが受けた命令は「全員を始末し、逃がさないこと」。
ハンスは近づいた職員を焼き払い、更には他の職員も焼き殺す。
逃げていく職員達。ハンスは逃げ遅れた職員に襲い掛かろうとする。
オーランドは、ドアノッカーを構えてハンスを制止する。
だが、オーランドのランタンを見たハンスは彼を仲間だと認識する。
その時、水かさが増し始めた。通路から流れ込む水の所為で出られなくなる。
高台を発見し、そこへ逃げるよう指示するアリス。
だが、ハンスの言葉に動揺し動けなくなったオーランドは水に飲み込まれる。

目覚めたオーランドは病室に居た。ベッドの傍らにはアリスの姿。
アリスが言うには皆無事らしい。だが、オーランドは浮かない顔を浮かべる。
彼の様子にアリスは、ハンスと何を話していたのかオーランドに尋ねる。
オーランドは誤魔化す。アリスは追及せずに、治療に専念するよう言って去って行く。
しばらく後に、カウプランがやって来る。
彼女に点検される最中、オーランドは908HTTについての話を聞く。
通称『単眼の火葬兵(アルト・シュミート・イェーガー)』。
耐熱防護服を身に纏い、火炎放射兵装を使用する。
ただし、防護服は完全ではなく、炎の熱は自らを焼いてしまう。
だが、防護服の中の服の中に満たされた防護液の麻酔効果により彼らはそれを感じることなく戦う。
しかし、そのことは本人たちには知らされず、高性能な断熱性能があると思っているらしい。
恐らく、ハンスの体は火傷だらけ。彼の身を想い、悔やむオーランド。

再び、職員達は麻薬・ヒンメルの密売を始めた。
3課も、密売現場を押さえての逮捕を再開。また、いたちごっこの日々だ。
逮捕しても保釈されることに、歯噛みするアリス。
一方で、3課宛てに焼け焦げた身分証が届く。内偵していた1課隊員のものだ。
外のベンチで、ハンクスは身分証をコネリーに渡す。
1課が実働部隊でありながら、未だに内偵などという地味な手を取っていることに疑問を呈するハンクス。
別に何もないと去っていくコネリー。彼の元に、一人の兵が連絡事項を告げに来る。
彼の言葉を、ハンクスは遠くから読唇術で読み取る。
「書類……見つかりませんでした…?」どういう意味なのか訝しがるハンクス。

保釈の取り消しを求めに行ったアリスを迎えに行くオレルドとマーチス。
その途中、彼らはマリエルと再開する。
マリエルは、父親がヒンメルを買う金の為に髪を売ってしまっていた。
それを知った二人は、地下水道に入る彼女の父親の元へ赴く。
マリエルを金で買ったと嘯きながら、犯す真似をするオレルド。
マーチスもまた、地価水道に入る他の人々を「金がなく働く気力もない駄目人間」と馬鹿にする。
彼らの行動に、父親も周りの人々も激昂する。
「ヒンメルなんか無くったって、俺たちは働ける!!」
その様子を見ていた水道職員の一人、メッツはヒンメルが売れる状況ではなくなったことに愕然とする。
メッツはミヨンに対策を求めに所長室に行くが、そこにはミヨンの姿はなく、隠し扉が開いていた。
その先で、ミヨンはハンスの姿を見てしまう。

ミヨンがハンスを囲っていたことに、メッツは自分達が利用されていただけだと気付いてしまう。
その事に衝撃を受けたメッツは3課に赴く。
二週間に一度ミヨンがヒンメルの取引をしている事、そして次の取引が今日であることをアリス達に告げる。
メッツは、ミヨンに拾われる以前はネズミの様な生活をしていたと自身の過去を語る。
今度もまた仲間を裏切っているので、ネズミは隅で泣くしかないのかと涙を流す。
だが、アリスはそれを否定する。
ミヨンはカボチャの外皮のように身を守る人為戦災。それを破ったメッツはハサミだと。
ミヨンの確保に向かおうとする3課。
ハンクスは1課に知り合いのいるオレルドを呼び止め、特別任務を与える。

ジープに双剣『メーネ』を積み込み、臨戦態勢のアリス。
オーランドは自分がハンスと戦うと言うが、オーランドが隠し事をしているからと却下する。
一方で、ミヨンは何者かと会っていた。
謎の人物に、ミヨンは述べる。
「我等皆、銀の車輪の下に…」

次回、Episode16「切り裂きし者」
ついにアリスが本気で戦闘!『切り裂きし者"L"』の二つ名は伊達じゃない!!


喧嘩するほど仲が良いとはよく言ったもので ネギま!? #16「昨日の敵は今日の友!」by美砂 「喧嘩するほど仲がいい!」by円 「いやよいやよも好きのうち!」by桜子

出席簿を開いて呪文を唱えるネギ。皆のアーティファクトを覚えるつもりらしい。
前回の様に、事件が終わってから決めるのでは手遅れになる可能性があるためだ。
一方で、探検班は昨日の調査結果をまとめていた。
校舎内と寮には異常無し。残す所は外界のみだ。
寝坊している為探検班の会議に欠席した明日菜は、生活班に食べ物をねだりに行く。
だが、もう昼近いので何も無い。昼食まで待てと言われるが、嫌がって未調理の食材をつまみ食いする。
が、未調理なので当然不味い。空腹とのダブルパンチでへたり込む明日菜。
そんな彼女に、五月は何とか残った材料で作ったおにぎりを持ってくる。
感涙する明日菜。直後、明日菜は皆がネギエプロンを着けている事に気付く。
あやかの予想外の勢力拡大に焦る明日菜は、チュパTを売り込みに掛かる。
くれるなら貰うが、買うならいらないとあっさり拒否する生活班。
その時、明日菜はおにぎりが消えていることに気付く。
おにぎりを横取りしたのはモツ。明日菜にかまわず食べてしまう。
ショックで地面に倒れる明日菜。彼女を探して、木乃香と刹那がやって来る。
木乃香は、何故地面に寝ているのか明日菜に問いかける。
「床で寝るのは下品ですよ、お嬢さん」
「いつか捌いてやる…」

魔道書の調査が難航している研究班。
何とかなると前向きなまき絵。「存在は後ろ向きですが」by夕映
頑張っている皆をよそに、リーダーのあやかはファッション雑誌を読んでいた。
ネギに似合いそうな半ズボンを見つけるあやか。そこにネギがやって来る。
あやかはネギに対し、茶を淹れるので寄って行けと誘う。
探検班に付き合わなければならないのでネギは断ろうとするが、結局押し切られてしまう。
ネギを迎えに明日菜がやって来る。
探検するので来いと言うが、ネギは今からティータイムだとあやかに拒否される。
ネギが行く行かないで喧嘩する二人。
喧嘩を止めようとネギは二人の間に割って入るが、二人の間に散るイナズマにやられてダウン、その際に本に頭をぶつける。

保健室に連れて行かれたネギは、亜子に治療される。たんこぶで済んだようだ。
再び懲りずに喧嘩し始める明日菜とあやか。皆にいい加減にするよう言われて止める。
折角保健室に来たのだからと、ネギは元気の出る注射をしてもらうことをネギに提案する。
それならばと、亜子が取り出したのは無駄に馬鹿デカい注射器。打ったら多分死ぬ。
効きそうな感じがするから打ってもらえと煽る明日菜。
中身は何なのか尋ねられ、亜子が言うには「多分栄養剤」。
ヤバそうだから止めろと制止する皆と、やれやれと囃す明日菜。
が、結局注射器の照準が外れてカモに突き刺さる。
自身の数十倍の体積の液体を打ち込まれたカモは、オコジョマン・カモカモになる。
変な方向へ元気になったカモは、窓ガラスを突き破って飛んで行く。
明日菜が煽った所為でネギが注射を打たれそうになった事に、あやかがキレる。
あやかは明日菜に決闘を申し込む。受ける明日菜。番長対決、ここに実現。

一方その頃、エヴァは茶々丸に上空から敵の手がかりを探らせていた。
だが、簡単には見つからない。やはり待つしかないのかと呟くタカミチ。
その時、突然茶々丸が方向転換する。何かあったのかと思いきや、落ちる小鳥を助けたのだった。
驚かすなと、エヴァは呆れる。

決闘する明日菜とあやか。ちなみに実況・ハルナ、解説・ネギ、ゲスト・木乃香らしい。
一回戦の洗面器我慢対決(息止め)、二回戦の洗濯ばさみ対決(顔に洗濯ばさみを挟んでの綱引き)両方引き分け。
どうやったら二人が仲良くなるか悩むネギ。
だが、木乃香は二人は仲良しだと言う。幼稚園の頃からああらしい。
三回戦は、恐怖!我慢対決。
近づいてくる謎の生物から、逃げずにいられたほうが勝ちという勝負だ。
二人とも意地を張っていたものの、謎生物が牙を剥いて迫ってくると流石に逃げた。

四回戦に突入しようとする二人。その時、のどかが謎生物から闇が出て来るのを目撃する。
自分が戦っている間に皆を安全な場所に逃がせと言う明日菜。
皆パートナーなんだから逃げる必要ないと思う。
ネギは明日菜の契約を発動する。今回はコスプレカード。
闇に向かって突っ込むが、コスプレカードでは敵わなかったらしく闇に飲み込まれて行く。
明日菜を助けようとするネギに、あやかは自分が行くと言う。
あやかの剣幕に、ネギは彼女の契約を発動する。変身するあやか。アーマーカードだ。
手に持った鞭を振るい、闇を散らすあやか。
その隙を縫って、あやかは明日菜を鞭で助け出す。
が、闇は明日菜に絡みついて引き戻そうとする。
負けじと力を込めるあやか。二人は手を伸ばし、握り合う。
明日菜が助け出されたのを確認したネギは、闇を消し飛ばす。

あやかに、助けてもらったことの礼を言う明日菜。
あやかは足元の綿毛になったたんぽぽを手に取る。
幼稚園の頃を思い出し綿毛を飛ばすあやか。二人はそれを見上げるのだった。

Cパート、今度は古菲が神様にお悩み相談。
「悩みが無いアル」
「踏ん張って寝ろ」

次回、#17「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」by千鶴 「全然わかんないよ、ちづ姉(涙)」by夏美
家族ということは、ネカネさん登場?

最新の画像もっと見る