忘れ残りの鳥たち

身近な生き物が大好きで、野鳥をカメラで撮り始めて25年、野鳥たちとの出会いの記録を、画像と短いコメントで掲載します。 

忘れ残りの鳥たち その3

2015年06月23日 | ペットー野鳥

昔は、一ヶ月の半分くらいは東京~関東近県を野鳥撮影に、出かけていましたが、近頃はすっかり出不精になってしまいました。しかし近所の公園でたまに珍しい鳥を見つけると、カメラを担いで急遽かけつけます。野鳥を探し、じっくり観察し、カメラに撮り、あとで画像を見直したりすることで、私の心は癒やされました。


12. 「バス停に立っていたら、オオタカ の鳴き声にびっくり」

 

いつも乗るバスを待っていたら、頭上からオオタカの声が聞こえてきました。振り返って見上げると、うしろのお寺のヒマラヤ杉のてっぺんにオオタカがとまっているではありませんか。どうやら巣を懸けたようです。ヒナが巣立つまで楽しめそうです。胸がわくわくします。どうかタカ盗人に遭わず無事巣立ちますように。でもこんな町中の住宅地に巣を懸けるとは・・、山は住みにくいのでしょうか。