自閉症三十路女の日常ブログ タイトル変えました!

30代無職恋愛経験無し
自閉症うつ病HSP引きこもり女が
初めて男性を好きになりました
(↑は1番古い日記)
雑多な日記

時間管理

2021-05-18 17:15:00 | 日記
本日は「時間管理」についてお勉強致しました。

忘れないように復習を兼ねて日記に書かせていただきます。

1日のタイムスケジュールを作ってみる

起床から就寝まで時間にくぎってスケジュールを組んでみました。
時間単位でスケジュールを組むのは初めてなので、時間がかかりました。

スケジュールにする事で良い点
・忘れる事が無い
・精神的な安心
・ダブルブッキングなどを防ぐ

そして、月間スケジュールなどに「やらないといけない事」「やりたい事」を組み込んでいく。

真面目で落ち込みやすい人は、1日に何個も予定を詰め込むと、やれなかった時に落ち込んでしまい翌日にさらに負担が増え結果的に体調を崩してしまう事があるので、1日に1個までと決めてスケジュールを調整しよう。

遊びの部分「やりたい事」なども、ちゃんと大切な部分なので、休みの日に余裕を持って組み込もう!


そして、「事前準備」についても勉強しました。
"準備が8割、本番2割"と聞いてあまりピンと来ませんでしたが、誰かの代わりに来客を案内するだけでも、来客者の名前や手の消毒、体温を測り、部屋の確保やお茶出し、クーラーを事前につけるなど紙に書き出したら沢山準備する事がありました。
事前準備は面倒くさいと心では思いますが、時間をかけて準備をする大切さがとてもよく分かりました。


今日は沢山寝たおかげで体調が良く精神も安定していました。
話に集中し、内容を理解する事が出来ました。

いつもゲームで遊ぶ友人に合わせて深夜2時まで遊んだりしていて、そのせいで翌日の体調に影響していたようです。昨日は12時に友人を振り切って寝たおかげです。
早めに寝るよう頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿