ファゴット吹きの週末

楽器(ファゴット)/オーケストラ/吹奏楽関連や日常のことなど・・・

今日から大阪

2009-10-25 18:53:18 | Weblog
出張で大阪に。

今回は初めて新幹線でEX-ICというものを使ってみました。

以前J-WESTカードを作ったときに送られてきていたEX-ICカード、きっぷ受け取り不要で新幹線に乗車できるということですが、広島では最近になって利用できるようになったみたいです。

初めて使ってみた感想としては

【良い点】
・きっぷの引き換えが不要なので面倒がない
・新大阪駅で下車するならe特急券+乗車券より100円安い
【悪い点】
・在来線との乗り継ぎでICOCAと2枚重ねにするのがわかりにくい
・大阪駅で下車するならe特急券+乗車券より60円高い

くらいです。

カードを忘れたときやシステム故障が心配ですが、それはe特急券の場合も同じことですね。

まあ便利になったということなんでしょうか。



新大阪まではN700系のぞみで移動。
窓側でコンセントが付いているのでノートPCに電源つないでバッテリー切れの心配はありません。

昨日のアンサンブル練習の録音を聴いていたらあっという間に着いてしまいました。


ほんと、便利な世の中になったものです。


さすがに今回はファゴット持ってきませんでした。


ということでまた1週間楽器を吹く機会はありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブル初練習 | トップ | 出張先でついつい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EX-ICは・・・ (るう)
2009-10-25 21:29:25
 私の場合、阿品~天王寺(または大阪)が行動範囲です。切符で購入すると、阿品~五日市(広島市内)の¥190、新大阪~天王寺の¥210計¥400がお得になり、EX-ICは使用したことがありません。
EX予約だと、L特急の割引もないし、少~し不満があります。
JR関係者が見ていたら、L特急と市内特別を考慮するように検討してね。
返信する
確かに (Tam)
2009-10-26 19:16:06
某電車会社はもう少し考えてほしいことがよくあります。

定期券も通しで買うより区間を分けた方が安かったりするので、それなら最初から安くしてよと思うのですが。


今後に期待したいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事