Tamuchinguitar! !

JIROKICHI

とりあえず某新人さんの曲が出来上がり(直しは入ると思うけど・・・)気分転換で岳と高円寺のJIROKICHIに『UNBELTIPO』と言うバンドのライブを見に行ってきました。

『UNBELTIPO』はギターの今堀恒雄さんがリーダーで、ドラムは超売れっ子ドラマー佐野康夫さん、ベースはナスノミツルさんの3ピース・ジャズロック・プログレインストバンド。

ギターの今堀さん、若い頃大好きで、今堀さんのやっていた『TIPOGRAFICA』や『シャクシャイン』ってバンドのライブよく行ってたしCDも超聴いてました。

今堀さん、最近は井上陽水さんのバックなんかもやられてる方なんですが、元々今堀さんを知ったきっかけは音楽学校の先輩で、俺が通ってた頃はとっくに卒業されちゃってましたが、アンサンブル・クラスで教えていただいていたPianoの板橋文雄さん(超ブッ飛びJazzピアニスト)が『卒業生の今堀恒雄を知ってるかい?知らなかったら聴いてみな!』って教えてくれて、聴いたらブッ飛んで。

それがきっかけでジョン・ゾーンあたりの変体ジャズ系にハマッてしまったんです・・・。
その辺のジャンルの音楽、最近はすっかり聴かなくなっちゃってました・・・。

で、今日久しぶりに今堀さんのライブに行く事になったんですが、岳に誘ってもらって、岳はドラムの佐野さん目当てで。

しかもライブハウスは高円寺JIROKICHI。
JIROKICHIは目黒のブルース・アレイとともに青春時代を過ごしたライブハウスです。
20歳頃から『Radio Swing』って言うインスト・バンドで毎月出してもらってました。
わりと初期の頃はJIROKICHI、後期はブルース・アレイがRadio Swingの拠点でした。

『Radio Swing』は音楽学校時代、今ドリカムでギター弾いてる武藤君なんかとやりはじめたバンドです。あ、探偵ソウルの鍵盤のマキトもRadio Swingの二代目キーボーディストだったんですよ。一代目はその後Kenoでも一緒だった長田君です。Bassは中学からの幼馴染の谷。今は河口恭吾さんのバックやったりしてます。
皆若かったな~。。。

よく出てたのは15年くらい前にもかかわらず今日JIROKICHIに行ったらPAのWAOさん、覚えててくれました!

しかし行ったのが開演30分前だったのでもう席が無く立ち見になっちゃいました(><)

そしてライブですが、ヤバかった!
ほとんどの曲が変拍子。
『今の曲、8分の13拍子だよね~』とかお客さんの会話もマニアック!
ホントこの方々上手すぎます(><)
ドラムの佐野さんは今日みたいなプログレ・ジャズ系でもやっぱり佐野さんのGrooveでした。
今堀さんのギターもナスノさんのベースも最高すぎました(T_T)
めっちゃギター練習したくなりました!!

しかし2ステージ立ち見で足腰がヤバイです(T_T)
ライブ見るのも大変だなって思いました。

明日から作曲活動再開です~。
しばらく家に篭ります!

コメント一覧

tamuchin
>さくらい。
音楽続けてる友達、辞めて新たな人生を歩んでる友達。
皆大切な存在です(^O^)
部長も歌やってたんですか!
引きこもり作業頑張ります~。
さくらい。
tamuchinさん♪高円寺ナイト☆楽しまれたようですね♪
素敵な音楽、素敵なミュージシャンの方と同じ空間にいるだけで
触発され良い刺激を受けます。
音楽の持つ力、繋がりはホント素晴らしいと思います♪
変拍子ですか。。以前ヴォーカルレッスンを受けていた頃に(若い頃♪笑)
先生の即興演奏に対応出来ない左脳人間な自分に
限界を感じ、完全に聞く側の人になりました~♪
tamuchinさんのブログを拝見して、また、
実際お話させて頂いて感じた事は
『右脳の人』
これはとっても羨ましい事なんです!!
やはり音楽家の方は兼ね備えているのだと。
もちろん日々の努力があるから現在があるのだと思います。
tamuchinさんの青春時代のお仲間も活躍されていますね♪素晴らしい♪
お家に篭って頑張って下さいね♪
きっと良いことが待ってます♪
さくらい。
tamuchin
>邪夢
8分の13も『4分の4+8分の5』ってとらえればそんなに難しくはないかもね。
変拍子も慣れると乗れて楽しくなるよ~(^O^)
邪夢
http://ameblo.jp/jam-chocolote/
8分の13拍子ですか…
8分の6拍子にですら2年くらい悩んでいる私には、
未知の拍子です…
(:ω;)

人並みに音楽スキル身に付けるために、
私も籠らなきゃです…!
tamuchin
>まかべぎたー
おっと!天才変態ギタリスト真壁陽平登場!
陽平も今堀さん好きなんだね~。あ、ウチラの先輩だね(^O^)
トリオであの世界間は凄かったよ!
今度一緒に見に行こう!
まかべぎたー
うおー、今堀さん大好きっす。いつかそのバンド見に行きたいと思ってたんすけど…。

今度行くときは誘ってください笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事