生駒の生き物がかり

生駒山を中心とした、生き物との出会いを紹介していきます。

ゼフィルス・ミズイロオナガシジミ

2017年06月07日 | 日記
ゼフィルスとはギリシャ神話「西風の神ゼピュロス」か゛語源になってるとか

樹上性の小さい日本産シジミチョウの仲間 25種の総称  わずかな間しか見る事が出来ない

MFとしてる公園は好運にもたくさんのゼフィルスが生息してます

今日も探しに出かける予定があいにくの天気

在庫から一枚   画像クリックで少し大きくなります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミナガシ&ウラジロミドリ... | トップ | (とくさ)の頭にハラビロトン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Marjies)
2017-06-07 23:33:20
昨日はありがとうございました。
アカシジミと ミズイロオナガシジミが見たくて行ってみたらスミナガシと、まさかのウラジロミドリシジミまで!!!
本当に素晴らしい公園です!
返信する
ゼフィルスを見るなら・・・ (abe)
2017-06-08 06:32:05
先日はお疲れ様です

ほとんど市街地というポイントであれだけの蝶  驚きました

あのスミナガシ我々の足元にまとわりつき離れませんでしたね~  その後が気になりますが・・・

グッドタイミングでビックリ 今度はお2人でお越し下さい
返信する

日記」カテゴリの最新記事