生駒の生き物がかり

生駒山を中心とした、生き物との出会いを紹介していきます。

見た事の無いサギとお山の蝶  4/20

2023年04月20日 | 野鳥

このサギを見た瞬間 頭の中 パニックに・・・

長年鳥見をしてるがこんなサギ 私の頭の中の図鑑に 無い

何 このサギ 首から上ダイサギ 首から下アオサギ

「チュウダイサギ」と「アオサギ」が関係してる雑種と思われる

カモの雑種は色々見て来たが こんなサギの雑種は初めて

自然界は奥が深い

なにかお気ずきの方 コメントお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ | トップ | 気になる 変なサギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼鳥ゆえ白変か雑種かは? (Shin's)
2023-04-21 00:04:30
ずいぶんお久しぶりです。
多分近いうちにこのサギが投稿されると思っていました。ある方が野鳥質問サイトに投稿した質問に頭部部分白変の可能性と回答しました。サギはありふれた種が多いですが雑種となると極端に少ないです。

別の方のTwitterには多数の雑種ツイートがあったので私も判断を誤ったと思い実物を観察に行ったところ行動や鳴き声はアオサギそのものでアオサギ成鳥に追い払われるシーンも見ました。嘴もアオサギとしては細長く見えますが色の影響で形状はアオサギに近く見えました。外国の雑種画像はオオアオサギと亜種ダイサギ、あるいは亜種ダイサギとアオサギの雑種画像のみでこのサギの雑種は亜種チュウダイサギとアオサギの画像ということになり成鳥でないこともあり判断が難しいです。このサギの成長変化が答えを教えてくれるでしょうから雑種を期待して待ちたいと思います。
変なサギ (abe)
2023-04-21 06:30:14
Shin'sさん おはようございます
早速コメント頂きありがとうございます 相変わらず見た目そのままの記事で 全く進歩しておりません
幼鳥の白変なのか 雑種なのか もうしばらく観察が必要ですね
最初にお会いしてから もう10年が過ぎました お互い健康で長ーく鳥見したいですね

野鳥」カテゴリの最新記事