和風イラスト【たまつづり】

イラストレーター諏訪間千晃のblogです

クリエイターEXPO無事終了しました!

2014年07月14日 17時48分33秒 | お知らせ-展示・お仕事など
クリエイターEXPO無事終了しました!もう10日前ですが…(^_^;)

クリエイターEXPO2014

バックパネルにB0サイズのポスターつくって貼ったのはなかなか良かったみたいです。パネル中央付近に金属の支柱があるのですが、その広い面のほうは幅95センチだったので、それに合わせて最大にしました。でもポスターもったいないからきちんとはがして持って帰ろうと思ったのですが、うまくはがせず、やはり破くしかなくなったのはやや残念(^_^;)タペストリー用のバーが売ってるみたいなので、今度はそれを使ってポスター印刷したものを自分ではさんでタペストリーにするのもいいかなと思いました。

今回も印刷頼んでからそうしようと思ったんですが、タペストリーのバーが規格サイズだったので、合うものがなかったんですね。今度出るとしたらその規格に合わせようかな。チラシは去年まで出展されていた方の情報を元に1500部刷ってみましたが、そんなにいらなかったかも(^_^;)少なくともちゃんと足をとめて見てくれた人じゃないと渡しても意味ないだろうな~と思ったので、そういう方にしか渡してなかったのもあります。

そのほかはすべてイレパネに作品を入れて展示。貼り絵の原画も。昔はこういう時だいたいハレパネに貼っていたのですが、ハレパネはとにかくまわりをカットするために余計なゴミ(しかももえないゴミ)が出るのと、一度貼ったらそれでおしまいなので、最近はとにかく再利用出来る展示を目指しています。イレパネなら原画も入れられます。イレパネでもとっても軽いので、ひっつきむしと部分的な両面テープでほとんどはがれることはありませんでした。

展示中はとにかく貼り絵の注目度が高かった感じです。ポスターでもポートフォリオでも、貼り絵をプリントしたものとわかっていてもみなさん紙面をなんとなくなでたくなるみたいで、ポスターをさわったりしていました。

初日から色々具体的なお話をいただいたりして、嬉しい限りでしたが、これがどのくらい実際のお仕事に繋がるかはまだ未知数…それでもやっぱりネットだけで作品を展示しているよりかなり手応えを感じました。やっぱりお金払ってでもたまにこういうところ出ないとダメですね(^_^;)展示中も「こういう絵はないんでしょうか」というような要望を聞く事が出来て、それにすべて対応するかどうかはともかく、私の絵の傾向も急にはっきりわかったり、お仕事でどういう絵が求められているのか、という事がかなり見えた気がします。

で、今週はその中のお仕事のいくつかのところに打ち合わせに行ったりします。だいぶ長い間外に営業に行く事もなかったのですが、やはり顔合わせて打ち合わせしたりって必要ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿