初わんこはボーダーコリー

初めてのわんこメープルと、弟スパイクのお散歩日記

わんこがいる生活って、こんなに楽しいんだ~

わんこと郡上八幡へ

2019-04-19 23:52:57 | おでかけ
3月30日

友達と原っぱで待ち合わせて



朝から元気に追いかけっこ



思い切り走って遊んで

みんな満足したかな



さ~この日の目的地

郡上八幡へ



水の町 郡上八幡



太っちょな鯉に釘付けのメープル



水路沿いの細い通路を歩く「いがわ小径」

素敵な雰囲気でした



玉石を敷き詰めた路地が「やなか水のこみち」



玉石は長良川と吉田川の自然石で

使われた玉石の数は、なんと8万個



水が美味しいから
ごくごく止まらないね



宗祇水(白雲水)

祠から湧き出た水は三段の水槽を流れ落ちるようになっていて
飲料用、食料洗浄用、洗い場とそれぞれ用途が決められているそうです



古い町並みを散策

店先にお雛さんが飾ってありました



こちらは「タカラギャラリールーム」

後から「手ぬぐいつくり体験」にお邪魔します
郡上市の地場産業「シルクスクリーン印刷」でオリジナルの手ぬぐいを作れるんですよ~

わんこもどうぞ~って言ってもらったけど、、、



ぐるりと散策した頃、雨が降り出したので
わんこ達を車に戻して、人だけのお楽しみの時間に

古民家カフェで食べた五平餅
団子にしてあったので、食べやすくて美味しかったです



吉田川の河畔『ここちカフェ』のテラスで食べたパニーニも美味しかった



さぁ!!
楽しみにしていた「手ぬぐい作り体験」をしにタカラギャラリーワークルームへ

一本の手ぬぐいを作るのに、選ぶものがたくさんありすぎて、めちゃくちゃ迷いました!!

まずは手ぬぐいの色を選んで
次は柄を選んで、インクの色を選んで、どの位置に柄を置くか決めて

も~いろいろと迷う!迷う!
迷って迷って楽しい~!!



スクリーン印刷をしたら、ドライヤーで乾かして



完成

世界で一つだけ私の手ぬぐいが出来上がりました

うほ~可愛い!!



最後に、みんなで記念撮影

それぞれ個性が出ていて面白い!

手ぬぐい作り体験、めちゃくちゃ楽しかったです!

季節ごとに作りに行きたいくらい



お昼ごはんは、しし鍋定を食べて



郡上八幡旧庁舎記念館で、白玉あんみつ食べて帰りました



十数年ぶりに来た郡上八幡

わんこと一緒に散策できて楽しかったです



また、みんなで行きたいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら母)
2019-04-20 21:15:33
手ぬぐいのデザイン、迷った迷ったー💦
でもお気に入りが出来て楽しかったね!
季節が変わって限定デザインが変わったら、また生きたいね(^^)
返信する
さくら母さんへ (たま)
2019-04-20 23:14:24
手ぬぐい体験、楽しかったね~♪

楽しかったから、夏も行きたい!

川遊びを兼ねて行く~???*^▽^*

2回目も同じように、迷いまくるよね~きっと(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。