多摩川自然情報館解説員ブログ

調布市内の多摩川や緑地などの生き物や自然情報、多摩川自然情報館の生物やイベント情報を発信します。

白いクネクネ

2022年10月30日 | 情報館にて

今日も晴れています。ここのところ良い天気が続いてます。

よって、今日もカメ達を中庭に出しましたが、

何となく早く戻せというように、廊下側の窓に寄って来てます。

先週と逆?

 

午前中、水槽洗い立てのきれいなザリガニを、男の子が観察。

「赤くてきれいだけど、あの白いクネクネしているのは何?」

とのこと。

お母さんが、「クネクネ?」と見てみましたが、

何だかわからない!

よく見ると、

ザリガニミミズ(白いクネクネ)が脚に付いていました。

ザリガニの寄生虫ですが、ちっちゃいのをよく見つけた!

さすが幼児は目がいい!、観察力するどい!!、

大人は鈍い・・・? お母さんだけじゃありませんので。

洗っていても気づかなかった・・・ 残念!  かまた

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿