多摩川自然情報館解説員ブログ

調布市内の多摩川や緑地などの生き物や自然情報、多摩川自然情報館の生物やイベント情報を発信します。

スズムシはじめました!?

2014年07月27日 | むし

こんにちは。

本日も猛暑日…すこし外に出ただけで体が火照る暑さです…。

夏バテ、熱中症、夏休みの宿題の対策は万全ですかー?

 

さて、タイトルのとおり「スズムシはじめました」!!!(冷やし中華風に。笑)

一体どういうこと?と言いますと、

 

今日の朝のこと。

 

この暑い中、情報館のいきもの達は元気かなーと展示室に進んだところ、

ガラッ(戸をあける音)

「リーン、リーン、リー・・・(しーん)」

おや?

何か聞こえたぞ?

 

この声の主はまさかと思い、静かに静かにしていると、

 

「リーン、リーン、リーン」

 

やっぱり!!

鳴き声の正体はスズムシでした・・・!!!

(画像が荒くて失礼^^;)

というわけでスズムシ(鳴き)はじめました。

 

成虫になりました~の報告が数日前のこのブログにありましたが、

早速鳴き出したスズムシたち。

まだ初めてのことで緊張しているのか、賑やかにしていると鳴き出しませんが、

そーっと静かにしていると、涼しげな声で鳴き出します。

 

多摩川のいきものたちを前に、ついついはしゃいでしまう展示室内ですが、

ちょっとばかり静かにしてみるといつもと違う様子に気がつけるかも・・・?なんて。

 

えりまきとかげ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿