多摩川自然情報館解説員ブログ

調布市内の多摩川や緑地などの生き物や自然情報、多摩川自然情報館の生物やイベント情報を発信します。

アマガエル死亡

2023年07月23日 | むし

今日は晴れ、夏休みに入って最初の日曜日。

昨日は昨日は魚観察会で多摩川に入ってきました。

個人的感想ですが、

情報館正面あたりの昨日の多摩川は、

水が濁っており、川底の石が見えない。

大水の後で、川岸が削られ、3~5メートルぐらい中心に進むと水深が膝上。

コンクリートガラや鉄筋が埋め込んでいる石などがある。

釣り人がたくさん出ている。 

などで、ちょっと子どもとの川遊びには難しい状況でした。

 

本日、午前中に掃除をしていると、アマガエルが1個体死亡していました。

一番大きなアマガエルで、最近エサ食いが悪く、体色もずっと黒っぽいままだったので、

そろそろ危ないかなと思っていたカエルでした。

多分5年は飼育している個体で、メタボガエルなどとブログにも記ました。

メタボとは書いたものの、相当足長でした。天寿だと思います。  かまた  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿