たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

2月16日(木)親子の健康講座を実施しました!

こんにちは。
寒暖差が激しい毎日ですが、そろそろ春の空気も感じられるようになってきましたね。

今週の木曜日に今年度最後の親子の健康講座を行いました。

講師はおなじみの、おしゃべりキッズクリニック院長の中澤裕美子さんです。

今回は新年度4月に保育園や幼稚園への入園を控えた親子のために
『入園前の健康講座』
をテーマに、はじめての集団生活を前に気を付けたいこと、知っておいた方がよいこと、心配なことをはじめ、集団で育つ良い点なども交えて、じっくりお話をうかがうことができました。

ひろばでは4組の4月から保育園への入園を控えた親御さんと先生が車座になっての1時間となりました。

中澤先生は小児科の医師であると同時に保育園ママの先輩です。
ご自身の体験も語ってくださいました。

「子どもは社会で、いろんな人の手を借りて育てていいんです。預けることを躊躇しないで、頼りながら子育てしましょう。」

ご自身もファミリーサポートやベビーシッターさんの手を借りられたこともあり、病児保育も利用されていたとのこと。
受講された皆さんの中には、とても気が楽になった方もいらっしゃったのではないでしょうか。



今年度は偶数月の第3木曜日に親子の健康講座を実施してきました。
4月『イヤイヤ期の過ごし方』
6月『スキンケアのお話』
8月『運動発達のお話』
10月『予防接種と感染症のお話』
12月『食のお話』
2月『入園前の健康講座』

来年度も4月から中澤先生をお迎えして、親子の健康講座を続けてまいります。
こんなお話を聞いてみたい。こんなテーマはどうかしら?というご意見も募集中です。
是非ひろばでスタッフにお声かけください。

ちょっとした悩みも、小児科の先生のアドバイスや専門的なお話がきっかけで、スッキリした親子の皆さん多数です。

来年度も皆さんのご参加をお待ちしています。
次回は4月20日(木)10:30~11:30の予定です。

4月『イヤイヤ期の過ごし方』の様子

8月『運動発達のお話』の風景


12月『食のお話』の様子

また来年度も引き続き、お待ちしています!!


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て講座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事