たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

かぞえうたっておもしろい♪おうちでもわらべうた

12月8日は「おうちでもわらべうた」をしました。
この日もうたや手遊びで楽しそうでした~♪

子どもたちは、わらべうたの独特のリズムでお手玉遊びするのが、けっこう好きなんですね。
子どもたちが嬉しそうで、ママたちも楽しそう。
お手玉をお餅に見立ててぺったんぺったん・・

かぞえうたもいいですねー
この日は、かぞえうたの絵本も読みました。

かいじゅうのこんだて、笑えます。オチもいいです。
いいなーかぞえうたって。😃 いつの間にか童心に帰るというか。。

いちじくにんじん~ のかぞえうたも、スタッフで話していたら地方や地域によって(もしかして年代も笑)変化するところがあって、えーそうなんだーという会話に終わりがないほどでした。
さいごに「おふろうた」を1つご紹介。

信濃のお風呂のわらべうた
「どんぶかっか」
どんっぶかっか
すっかっか
あったまって
あがれ
かわらの
どじょうが
こがいを
うんで
あずきかまめか
つづらのこ つづらのこ~

つづらのこ、というのはつづら藤という木にまとまってなる実のことで、たくさんの子どもがわちゃっとくっついている感じを表しているようです。

おふろうたというのは、お風呂でお膝の上に子どもを乗せながら、子どもを肩まであっためるためにゆったりとうたって、さらにかぞえうたをうたうんですね。
皆さんの子どもの頃はどうでしたか。
ほかにもどんなかぞえうたがあるかなあ。

また1月のわらべうたもお楽しみに。
さむーい時季やお正月のわらべうたが出てきます。
お待ちしています。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事