物事がウマくいき、幸運が駆け込むような年にしたいですね!

2014-01-01 | 私のスタンス
 昨年(2013年)の流行語年間大賞に「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「倍返し」と一緒に「じぇじぇじぇ」が選ばれました。
 「じぇじぇじぇ」のNHKドラマ「あまちゃん」は私も毎朝見ていました。
 このドラマには、地方に暮らす人々の様子が実に生き生きと描かれていたと思います。東京から帰ってきたアキや一時自暴自棄になったユイを温かく包み込む、そんな地方に息づく市井の人々の暮らし、「絆」もドラマの随所に織り込まれていたと思います。
 振り返えるとつい2年前、2011年の世相を表す漢字は「絆」でした。東日本大震災など想定外の大災害があったこの年は、改めて家族、友人、地域の「絆」を考えさせられました。「がんばろう日本」「がんばろう東北」のスローガンが、全国各所にたくさん見られました。
 しかし今はどうでしょうか。私たちの心の中で徐々に風化しているだけでなく、未だ16万人もの人々が避難生活をしているにもかかわらず、原発再稼働・輸出が着実に進められ、他方では「何が秘密かは秘密」の特定秘密保護法が制定されました。憲法の解釈変更の道筋も着々と進められています。政府自体が「絆」を引き裂くような政策を進めています。
 この流れを止めるのは1強多弱の今の国会では非常に厳しい状況です。しかしこんな厳しい状況にあるからこそ諦めずに、同じ思いを共有する者が連帯して、世論を盛り上げていくことが大事だと思います。幸い(と言って良いかはわかりませんが……)、大分県議会では会派が拮抗しているので、各会派の意見を尊重しない限り、円滑な議会運営ができない状態です。その意味では私たちの地方から生活者の声をあげていくことが十分可能でもあります。それぞれの地域で、1強多弱の政治状況を拮抗した形にしていくことが大切だと思います。
 今年は午年。馬耳東風の政権に対して、今は厳しい状況だが人間万事塞翁が馬という思いを持って次の機会に備えて、よりよい豊後大野市・大分県づくりのため皆さんの先頭に立って一緒に頑張ります。皆様から温かいご支援、叱咤激励をいただきたいと思います。
 今年一年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心からお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿