損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

私にしては変な株を買った

2013-02-21 05:25:35 | 私の売買

 昨日(2月20日)、私にしては珍しく、マザーズのタカラバイオを最低単位、買ってみた。

・タカラバイオ(4974) 100株 買い 1,220円(結果として寄り付き・成り行き)

 買い逃すのがつまらないので、寄り前に1,234円で指し、1,220円で入った。

 マザーズなんて、もしかしたら買うのは初めてか?

 記憶にない。

 買いの理由は、①以前から注目していた、②全体に相場がいいので、ちょっと遊んでみた、③先週の『週刊ポスト』に、3ヵ月で株価が2倍になる銘柄(の一つ)にあげられていた、など。

 昨年来、タカラバイオの株価はすでに3倍になっているのだが、マザーズならではの値の荒さ。目先、半値・三分の一に戻れば、買い下がればいい、ということである。

 なお、どれだけ多数の投資家が、これまで『ポスト』や『週刊現代』にだまされたことか。両誌とも筆者が愛読しているいい雑誌なのだが、こと株の記事は笑ってしまうほど稚拙だ。

 まあ、若い編集者が株を知らないのだろうが。

 いずれにしても、これでまた持ち株の種類が増えた。いいことである。

(以上)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日(月)、浜松ホトニクス... | トップ | 三菱重工に再度、利食いを入... »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事