損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2021年9月14日現在、6,800万円超!(配当含まず)

今年の初買い、マクアケの買い下がり

2024-02-16 07:09:09 | 投資・売買の作戦
 今年に入って手持ち株の売りを続けたが、昨日(15日)、初の買いを入れた。

・マクアケ(4479)買い 400株 621円(後場前、同値で指した)

 マクアケは昨年9月、安いと思って図らずも高値買い(300株/975円)してしまったのだが、昨日の前場、突っ込んだのを見て下値で指したところ、入っていた。

 これで手持ちは700株、買い平均値773円に。

 当分、無配だろうし、NISA口座ではなく、一般口座で買った。

 こういう新興銘柄、下値買いは実に難しい。

 筆者も現在、ソースネクスト(4344)やサイバーダイン(7779)、MDV(3902)などで苦戦している。

 もはや新興ではないが、これまでテンポスH(2751)やKADOKAWA(9468)など上場して間もない銘柄を買って、どれだけいやーな思いをしたことか。

 どちらも今や大きな評価益が出ているけれど何回、しつこく買い下がったことか。

 いずれにしても新興銘柄は、株の初心者にはタブーである。

 今、新NISAでオールカントリー(全世界)の投資信託が買われているらしいが、こういうのが無難なのだろうか。

 筆者はまるで買う気がしないけれど。
(以上)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なーんだ、商事は4倍売りか… | トップ | アドバンテスト、利食い幅、... »

コメントを投稿

投資・売買の作戦」カテゴリの最新記事