損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

有沢製、売り切る。王子紙、買う

2009-08-04 15:36:07 | 私の売買
 本日前場、有沢製作所の残りの500株を売り切った。返す刀で後場、王子紙を買う。

 まず……。

・有沢製作所 500株売り 745円 (前場のザラバで。筆者にしては珍しく、女々しく指した)

 指値をした言い訳は、板の値がまばらで100株とか300株とか600株とか、とんでいたから。

 だから、そんなに女々しくはないっ!

 で、売りの理由は以下の通りである。

・目先的な観測だが、今日、引けが安いと日足上で「三羽烏(ガラス)」(よくない足型・サイン)ができてしまう。

・同株の700円台には強力なフシがあり、これを抜けるには新たな好材料が必要だと思う。

・ここ数日、商い(出来高)が薄い。せめて20万株くらい出来ていれば望ましいのだが。

・筆者の同株の買い平均値は504円で、200円幅が取れれば十分ではないか。3月末に7,200円(手取り)も配当を取ったし。

・ほかに買いたい(狙っている)銘柄があり、その資金に充てるため。

・昨日、久しぶりにパチンコ(海物語の新しい機種)をやって、2万円も負けてしまった……。確変(好ましい当たり方)がまるで引けず、カスばかり! サギではないのか!?

 で、上記の狙っている銘柄の一つが王子製紙だったのだが、前場の400円割れを買い逃し、引け安を待つも下がらず、やむなく大引け直前の14時59分に成行買いを入れた。

 ちょっと高かったか……。

・王子製紙 1,000株買い 405円(後場のザラバ。成行)

 王子紙は05年だったか、627円平均で2,000株を買い、塩漬け保有中。これで買い平均値は553円まで下がった。

 まあ当分、ダメだろうが(現在の王子紙の経営陣を評価していないため。北越紙の買収でヘタをうったから)、9月末に中間配当も取れることだし。

 なお、有沢製を利食い(正味106,199円。500株で)したため、ブログのサブを「1990年以降、75勝1敗で1,517万円を超える利食いを達成!」に変更した。

 まずは報告まで。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年前半を総括すると……② | トップ | さらに、ささやかな買いを »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事