損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

「迷ったら買うな!」

2009-05-30 16:54:28 | 筆者の投資格言
 5月末時点で、日経平均が9,500円に乗せてきた。

 筆者の持ち株評価額(キャッシュ含む)も2,700万円超まで回復した。
 
 一時(昨年10月、今年3月)は「あわや2,000万円割れか?」まで突っ込んだのだから、回復ぶりは顕著である。

 こうした時は、やはり動くべきではない。経験則から言っても。

「少なくとも今後、半年から1年をかけて、短期筋の利食い売りと長期筋の損切りを一定数量こなさなければ、大きな上昇波動は現れない」(a)

 と、慎重な評論家もいれば、

「08年の12,000円→9,500円の暴落は急で、出来高の少ない真空地帯だ。目先、意外な大戻しも期待できる」(b)

 と、楽観視する専門家もいる。

 可能性の高いaなら筆者の対処は簡単で、ただ傍観していればよい。

 bなら、単純に手持ち銘柄を利食いする。一方で短期急騰銘柄の空売りが妙手になるのだろう。こちらはめんどうなのでやらないが。
  
 今日、久しぶりに、東証1部・数十銘柄の株価とチャートをチェックしてみた。

 で、少しだけ(最少売買単位)買ってみたいものはあった。でも、すごく買いたいものはなかった。

 いずれの銘柄も、今の株価は確かに安いが、その安さが中途半端なのである。

 筆者の投資格言として

 「迷ったら買うな!」

 を、あげておこう。

 いつか記すが、実は「迷ったら売れ!」との格言もある。

 なんとなく理解できる、という投資家も少なくないのではないか。こちらはいずれ、利食いの際に解説しようか。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動かない! | トップ | 依然、動かず »

コメントを投稿

筆者の投資格言」カテゴリの最新記事