見出し画像

奮闘日記

次は保育園

     おはようございます。


 あれ以来ずっと電話も取らず拒否ってた
市の保健士、八木さんがいきなり家にきて
  若干イライラ気味のたまさんです。


  連絡が取れなかったから来たのだと…


  そして4月入園の保育園の申し込みが
      22日までだと。


     そもそも私、八木さんに
    預けたいなんて話してないし。


   『保育園はまだ考えてないけど』

       って言ったら

 『みんな1歳くらいで保育園にいれるよ。
   ひなのちゃんも家だけじゃなくて
     もっと刺激を受けたり
      した方がいいと思う』


       だってさ。


    確かに仕事してた時は
 1番早い56日で預けようと思ってたけど
  今は保育園に預けようなんて気はなく
  出来るだけ近くで成長を見守りたい。


    私は不妊治療をしない限り
       次はないので。


   …といいながらもこんなblogを
     書いているという事は
    私も悩んでいるんでしょうね。


        さて。

    保育園問題は置いといて


  昨日はひなさんと久しぶりのお散歩。

   最近、ベビーカーを嫌がるので
    散歩も行ってませんでした。

  色々行った事ない道を歩いていると
    まさかのミニ動物園?が!


     ひなちゃん!ひつじだよ♪
 

なんて言ってたら近くにいた幼稚園児から
   ヤギだと指摘されました!笑


ん?ひつじだったかな?ヤギだったかな?

  なんだか目が物凄くグロくて!笑
    さっさと退散しました。


それから馬さんのほうに行ったんですが…

      逆光が激しくて!

  まぁ撮れてるだろうと思ってたら
   まったく撮れてないですね!笑



  悪さしかしないひなさんを見ながら






   本日は、ぺぺたまを頂きます♡



   すごく美味しそうですねー!!!


誰も褒めてくれんから自分で言っちゃう♡

コメント一覧

tama0327
のあーのさん

こんばんは😊

やっと寝かしつけ育児終了です♪
ただちょっと早いんですよね💦
今日は時間かかったんですけど早い時は18時頃から寝る前のグズリが😨
どうにかもう少し時間を遅らせたいー🙄

それが経済面…
実は不景気でお手当ストップしちゃってて支払いは貯金下ろして。って感じなんですよね今🤣
まぁ子供が出来た時の為にとコツコツ貯めてたやつだからいいんですけど、でもちょっと焦ります🤣

のあーのさんも幼稚園からだったんだ!
なかなか病気で何回もって休めないですもんね〜😭

多分期限が迫ってきたらまた連絡くるだろうから一時保育の事とか聞いてみます!
多分4月の入園推してくるだろうけど🤣
そしたらまた拒否っちゃう♪
tama0327
@tamaseya こんばんは😊

それが実はうちの会社コロナでかなり暇みたいで😭
正社ではなかったのにお手当として毎月少しくれてたのに、それも先々月からストップしてしまい😨
暇な中戻るのもな。って思ってるんですよね😅
だからもし4月から保育園入れるとすると私も新しいとこ探そうかなと思ってます😂

双子ちゃん悩んでるんですね😖!
これがなかなか簡単には決めれないですよね〜
4月入園の為に、今月締め切りなんて😨
まぁ審査に時間がかかるのかなー
tama0327
@271201tokotoko こんばんは♪

青空さんまでΣ(-᷅_-᷄๑)!笑
ぺぺたま知りませんか?
ちょっと前に流行ったんですよ〜
真似して作ってみました☺️
ペペロンチーノを最後、卵で混ぜるだけなんですけどね😆

保育園は〜
ちょっと保留にしとこうかと😖
私、パンクしそうだったくせに自分の時間よりひなさんと一緒にいたいんですよね〜😢
なのでまた言われたら一時保育の話だけ聞いてみようと思います♪
4月だからまだ先なんですけど締め切りは22日までみたいで😖

やっぱ娘さんもお孫ちゃんにメロメロですね〜♡
そうそう!
よくお菓子食べてますよね🥰
玉子ボーロ?は買ってあるんですが…
これ以上太ったら困るな〜🙄っとまだあげてません!笑
tama0327
@mezz-cp314 おい!笑
スパゲティーだよΣ(-᷅_-᷄๑)!!
焼きうどんゆーな!笑


そうだよね。
協調性が…って、よく聞くよ〜

なんだろうね〜
預ける事の何が嫌なのかな。
よく分かんなくなってきちゃったよ〜
tama0327
kirakiraさん

こんにちは😊

公立とか民間とかあるんですね〜😖
それすら知らない…😢

私は産前に勤めていた会社に戻るつもりはなく出来るだけ子供との時間を優先したいと思ってます😖
仕事の変わりはいくらでもあるんで☺️

一時保育良かったんですね!
一度、ちゃんと話を聞いてみようと思います😊
ありがとうございました😆
tama0327
@myznfme1969 こんにちは

そうですか😖?
私、余裕なくなってます?
自分じゃなかなか分からないです💦
最近、皆さんに聞いてもらって落ち着いたつもりだったんですが…

預けると確かに他の子から学習する事も増えそうですよね!
家での育児にも限界がありますしね😖
tama0327
@wisteria20210609 あらら!
途中で押しちゃいました🤣!

1日接客しながら、たっちゃんおんぶって
そりゃ大変ですよ〜😢
本当すごいなって思ってます!
そして複雑な心境の中、たっちゃん預けてるのも分かってます☺️

それぞれ環境が違うけどそれでも大事にしてるのは伝わってますし子供にも伝わってくれると信じてます!
たっちゃんママ!
大丈夫大丈夫☺️
tama0327
@wisteria20210609 こんにちは😊

持ってますかね〜😏?
っていやいや。
私は羊さんだと思ってたんですけどね!笑
のあーの
たまさん、おはよー(*´∇`*)

保育園いろいろと悩んじゃうね💦
たまさんまだ預ける意志ないのにわざわざ家にまできて入園をすすめるのにはびっくりだけど地域でやり方が違うんだろうね😣
ヤギさん(笑)みたくなっちゃうからあまり言えないけど、働くママは1歳前後で預ける人が多いように感じます。

たまさん、もし 経済面でしばらくやっていけるなら…
たっぷりひなちゃんと触れあって
幼稚園から預けてもいいかもしれないね😊
私は経済面で余裕がなかったから保育園に預けて働きたかったんだけど、息子が中耳炎やらなんやら体が弱かったから働くのやめちゃったんだ😢
なので、年少さん(3歳の4月)から幼稚園の方でお世話になってそれまでは母子であちこちの子育てセンターとかに遊びに行ってかなり濃厚な関係でした😅

もし働くとなっても幼稚園によっては夕方まで預かってもらえたり、長期休日(春夏冬休み)でもみてもらえたりすると思うので、そこ八木さんに聞いたら教えてもらえるのかなぁ
前の事がなければ…
もっと相談出来るのにね😢
tamaseya
@tama0327 えー脱毛ダメ??🤣
自分のためだけの時間✨めっちゃリフレッシュできましたよ!

肩の力抜くのも大切だもん。
どんな仕事だって休暇は必要でしょ?
私、長女は幼稚園まで誰にも一度も預けたことなくて。
ずーっと一人で何もかも背負ってて。
だから0歳の息子を初めて一時保育に入れた時、あ、こんなんでいいんだ。って思ったらすごい楽になりました。
預けるのは不安だったけど、保育士さんが保育メモにびっしり様子を書いてくれてて、なんか救われたな。
だから一時保育の予約が取れたら、その日を目指して頑張れてました😊
今日はここで遊んできてねって、軽ーい気持ちで預けてみるのもオススメですよ。

で、今後の保育園のことだけど
うちの地域は0才児クラスがなくて、4月生まれだから今回初めて申込みできるんです!
双子、どうしようかなって私も考え中😖
私はもう離職しちゃったから、申し込むなら職探しから始めなきゃ💦
たまさんは戻れる職場もあることだし、時短とかでまったり復帰もありだと思います😉

とにかく、どんな選択にも100%の正解なんてないんだから!
ひなちゃんのためじゃなく、たまさんが一番納得できる選択ができるといいなって思います♡
271201tokotoko
こんばんは!
娘もタマさんと同じで、出来るだけ成長を見守りたい、もう次は無いかもしれないからと言っています。
それで、育児休暇も延長したんだよね。
保育園に預けて仕事をして金銭を優先するのかor我が子の成長を見守るのか?考え方は人それぞれで、どっちが正解なんて無いと思いますよ。
保育園だって、メリットばかりでは無いし、一時保育が利用出来るなら上手く活用しても良いだろうし、自分がどうしたいかだと思います。
タマさんも自分の時間を作ってリフレッシュも必要でしょうから♪
そうそう、孫ちゃんもチャイルドシートやベビーカーを嫌がって泣いていたけど、今は慣れてきたみたいです。
離乳食にも好き嫌いがあって、あまり食べてくれないときもありますよ。お菓子は大好き(笑)
子育ってって教科書通りには行かないけど、タマさん頑張っているよね🥰
私、タマさんが作ったペペロンチーノだから“ ぺぺタマ ”なんだろな?って勝手に思っていました(笑)
とっても美味しそうですよ♡
mezz-cp314
タマぁ❤️

こんばんわ

焼きうどん
美味しそうだよ!!!
うん
大丈夫
見た目も味付けも
グーーー❣️

焼きうどんちゃなくて
ヤキソバっぽくも見えるのは
妾的な感覚なので
御指摘しないでねぇ❤️
みたいな(笑)

保育園ね
まぁ考え方かな

そのヤギみたいな
羊さんか知らんけど
1歳で入園する他の家の事は
どうでもイイけど
確かに集団生活を早く慣れさす意味では
妾は賛成ですが
其を強要するのは
どうかと思います

といってもなー
妾は子育ての経験ないので
これ以上は語れないな(笑)

タマも多少は考えて思ってるんでしょ?(笑)
何が良いかはないからね

ここは先輩ママさん方の意見を参考にしても
いいかもね❤️
kirakira_moon
タマさんこんばんは🌙
保育園、悩みますよね😭

上の子は保育園行ってたのですが、入れるときすごく悩みました。もう少し一緒にいたいな、という気持ちが強かったです。
でも、入ってみたら同じくらいの子達がいて、毎日楽しそうに活動してるの見て、よかったなと思いました。何より自分以外の人が子どもを見ていてくれる、一緒に成長について考えてくれる人がいることがとっても心強くてありがたかったです。
食べ物や接し方、遊び方など保育園から私が学んだことはかなりありました。
なので、おすすめではありますが、仕事の復帰込みだとバタバタと余裕なくなる可能性は大ですね…。もう少しゆっくり2人で過ごしたいな〜と思って、育休長いこととれるのなら入園申し込みは今回しなくてもいいのかなと思います。
一時保育、私も2番目で初めて6月にやってみたんですけど、すごくよかったですよ✨プロにお任せして安全面確保してある時に過ごす自分の時間は至福でした😊🍀✨
ちょっとでもあると、かなりリフレッシュされるのでおすすめです!
かくいう私もコロナ爆発のせいで夏以降利用できてないんですが、今のうちにまた利用してみようかなと思ってます☺️
保育園によって仕組み違ったりするので、いくつか調べて聞いてみると良いかと。
個人的には公立の保育園一時保育は色々細かくて厳しかったです。民間のところは少し高かったですが、おおらかで利用しやすかったです😁
ご参考まで!
myznfme1969
私は幼稚園の前に民間の託児所を使ってました。
なかなかトイトレも上手くいかなくて、全然喋らなくて悩んでいましたが、託児所の先生(昔、幼稚園の園長やってた)に「任せてください」って言われて、わずか1週間でトイトレ完了😆
そして、立板に水ってごとく喋り出した息子。
先生から「早くから預かることに罪悪感を持たれる方が多いけれど、全然そんなことはないし、むしろ子供同士の方が言葉が出てきますよ」って言われました😆
親だと、つい先に手を出してしまったり、先をよんで行動したりするから、話さなくてもわかってくれるから大丈夫、動かなくても待っていればやってくれるってなってしまうんだと言われました。
また、少しの時間、離れることでイライラも少なくなるし、預けている間に家事を片付けて、帰宅後はゆっくり子供との時間がとれたりもしました。
よく子供がかわいそう…って言われますけど…
子供は正直よっぽどすごいことがなければ覚えてもいないです…😩
それよりも、たまさんが余裕がなくなってる気がします。
わしは、そっちも心配です
wisteria20210609
いやー、最初は私だって号泣でしたよ😭
自分の職業恨みましたし、なんなら今でも出来ることなら自分で見てたい😢
こないだ緊急事態で1ヶ月休んだとき、あれ?いけるんじゃね?って思ったけど、やっぱりお客さんに迷惑はかけられないなーと思って泣く泣くまた預けましたよ😢

でもたまさん、あんなにひなさんのことで大変だったのにそれでもちゃんと自分で見たいってすごいなー。私は色んな人に助けてもらってるからストレスあんまりたまらずに済んでるけど、ひとりで見てたら多分爆発してしまってますよー。
たまさんがひなさんを少しの時間だけでも安心して預けられるとこが見つかるといいですね🥰決して刺激とかじゃなくて!
大きい保育園なら一時保育やってると思いますよー❣️

八木さんとヤギさんやっぱり掛けてたか😁
てかそこでヤギさんと出会ってしまうたまさん、やっぱ持ってる~😘
tama0327
@coicoi_64 フフフ♪
タマが作ったからぺぺタマ(*´꒳`*)?

 いや、絶対違うやろ!!笑
   恐れ多いわ!笑

ぺぺたまはペペロンチーノを最後に卵で混ぜたやつが
『ぺぺたま』
だよー\( ˆoˆ )/
何言い出したんかと
ビックリしたわΣ(-᷅_-᷄๑)!

てか、そんな長文だからとか気にしないでー!
私のとこなんかで良かったらどんどん呟いてってよ〜♪(´ε` )

ありがとね!
また何か言ってきたら一時保育の話だけ聞いてくるよー!
いつもありがとね!
感謝してるよ池上ちゃん😚
tama0327
mamiさん

こんばんは😊

ありがとうございます♡
その言葉、待ってましたー😍!!

ですよね〜!
誰も褒めてくれないから最近は
blogに書いて強制的に
褒めてもらってます😚♡
tama0327
@tamaseya こんばんは♪

ちょっとー!悔しいって🤣!
リアルに吹き出しちゃいましたよ!

いやいやもうね、ヤギさんなんてもんじゃないですよ😨
ヤギさん?失礼です!!
ヤギ様ですよ(・_・;

 うっわ!!コッワッッ!!!

って思ってさっさと退散しました😱

そう!
さすがゴッド👼!
私の気持ち分かってくれてる😢

預けた方がひなさんの為なのかな?とか。
刺激がどうのこうの言われて、こんなに泣いてるのもそのせいかな?とか考えちゃって😖!
本当はtamaseyaさんに双子ちゃんもう保育園入れるのか聞きたかったんですよ〜
ちょうど聞けて良かった☺️
幼稚園からなんですね!
八木さんに言われるまでは私も出来れば幼稚園まで見てたいな。って考えてたんです😖

って、おーい😳!
脱毛って!!笑
剃れ!そこは剃れ!笑
coicoi_64
tamaちゃん

ふたたびー
えつとですね、ホントごめんなさい
コメント遠慮なく使用して💦
長すぎて取り消そうとしたら 飛ん
でしまったから焦って、また懲りず
に打ってるよーーーーーtamaちん、
あのね、そうじゃなくて聞きたかっ
たの、
ぺぺタマって何ィィィ??
tamaちゃんが作ったロンチー??
ロンチーノぺぺ?  の tamaちゃ
んが作って ぺぺタマ?
だよね . . . だよねー
coicoi_64
タマちゃんさま

everydayおつかれっす、育児、
いく時、休むときナイんだもの、
本当にお疲れさまだし母親って
人間だから⬆︎⬇︎⬆︎⬇︎💢💢とか
あるし そこに子どもの遠慮ない
感情を受け止めなきゃだしブチ
ギレたらその100倍罪悪感と愛お
しさに襲われるし、だから母親
ってゼッタイだし 完璧じゃなく
て一緒に年暦重ねればいいし三子
の霊百までっていうし三歳まで
思いきり「愛」をしてあげれば
一生、一生だよって云うし. . . 少し
の時間帯の利用方法などできるの
か、聞くだけでもして でも、その
分淋しくなったり また♾に離す
もんか!って思えたり、日々 ひな
さまの育児も良い意味で励む方向
にゆくかも知れませぬが、それは
tamaちんの考えで良いンだと思い
ますー✨ ワタシも忘れた頃の
昔々あるところにの昔、プロに任
せなよ、と言われたりして、また
それに従えない想いに責任感を強
く負い 何だからよく分からない事
になりましたー😶‍🌫️ 人々はtamaち
んが疲れないようにと思っている、
tamaちんのことを想っているンだ
と思いますがぁ、何はともあれ 
愛されている子はママ想いです♡
だと思います🌟
(ごめんなたーい💦)
tamaちゃま 家事なんてがんばら
無いでイイよぉー(笑)
ひなさま大きくなったね❣️
tamaseya
こんにちは♪

八木さんとヤギさん、気づかなかった…!
悔しい🐐!!
ヤギさんて目コワいですよね😅

で、八木さん家まで来たんですね。
そもそも八木さんがたまさんの嫌がることしなければ、この間だって相談できたんじゃないですか?
言ってることだって余計なお世話!
保育園って子どもの刺激のために入れる場所じゃなくて、大変なお母さんをサポートするためにある場所ですよ。
ひなちゃんのためとか言われたら断りづらくなるじゃん。
うちは幼稚園からだから低刺激育ちだけど、普通に成長してますよ〜😊
預けるも預けないも、それぞれいいとこも悪いとこもあるし、たまさんとパパでゆっくり決めればいいんです!

私も息子は時々一時保育使いましたよ♪
しかも脱毛行くために♡
夫には秘密で預けちゃった!!🤣

ぺぺたま美味しそうですね〜😋
mami
こんばんは🌙
今日もお疲れ様です🍀

ぺぺたま、美味しそ💖
ホント、誰も褒めてくれないよねー。
母業って😭
自分で褒めよー!
いっぱい褒めてテンションあげよー!

気候もいいからお散歩気持ちいいよね🎶
tama0327
@wisteria20210609 こんにちは😊

良くぞ気づいてくれました😆✨‼︎
オヤジギャグチックなことしてみました🥸

保育園って一時保育でも申請しないといけないんですかね〜?
たっちゃんママすごいな😖
仕事上、仕方なかったのもあるだろうけど

私、もし預けるようになった時絶対泣いちゃう😢
てか号泣しそうな勢い🤣

もう少し考えますね😭

ぺぺたまは、いかとエビのシーフードミックス使っちゃいました〜😙
よくYouTubeで見てて美味しそうで♡
tama0327
yorkさん

こんにちは😊

スゴイですよね!
見て見て〜♡
ひつじさんおるよ〜♡
とか言ってた私…

なによりヤギって目が恐ろしく怖いんですよ!!
知ってました😨?
コワっ!って言いたいとこだけど子供らいるしさっさと帰りましたよ💦

今日そっち晴れてます?
こっちは晴れながら大雨降ってシーツビチャです😑
あげく雷まで⚡️!
散歩に出てなくて良かった〜😖
wisteria20210609
あっ!ペペタマめちゃ旨そう‼️
イカですか??食べたい‼️
wisteria20210609
八木さんとヤギさんは掛けてますか?🤣
掛けてないならヤギさんと出会ったのはミラクルですね🤣笑

保育園ー🤔家で見られるならまるっきり預けなくてもだけど、もしかするとたまには預けられるようにする体制があってもいいかもですね❣️
例えば週一とかで一時保育とか預かってくれたらたまさんひとりの時間も出来ちゃったりするかも😳
八木さんの言い方は余計なお世話!って感じだけど、ずーっとほぼワンオペのたまさんだから週1日、何時間かだけでもホッとする場所があってもいいのかなって思いました🥰
そうすると余計ひなさんが可愛く見えちゃうかも⁉️
私こそ余計なお世話でごめんなさい😅
ただ、自分はたっちゃん可愛いけどやっぱり預かってもらって楽してるので😊
york
@tama0327 こんにちは☀️

今日もお散歩日和かな?

園児のツッコミうけるんですが(笑)
ヤギだね…。

保育園は別に仕事復帰だけじゃなく毎日じゃ無くても良いのでは?

八木さんに今のタマさんの心理状況説明して少し自分の為の時間作ってもらったら?

仕事復帰を考えたらフルで預けても良いかも。

ひなちゃん💦
それティッシュ、ブァ~って出すね😅
気を付けてね。
子供は好きだから。
(一度はやられる🤣)

ペペタマは手作り?
美味しそう😋
やっぱり辛いのなんだ🎵
tama0327
@shinkumi20090711 へへっ☺️
ありがとうございます♡
無理やり言わせたみたいで
悪いな〜😙🎶
shinkumi20090711
こんにちは☺️
大丈夫!すごく美味しそうですよ🤤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る