見出し画像

奮闘日記

終末期

     おはようございます。


  気持ちの切り替えが出来ず娘を放置し 
  トイレで更新しているたまさんです。

    ここ数日、祖父の体調が悪く
    痛みも増しモルヒネの量も増え

  謝る姿を見た事も聞いた事もなかった
    厳格な?いや頑固な祖父が母に

      『イライラしてごめん』

      っと謝ってきたと。


  『痛がってるところは初めてみたけど
       辛そうだった…』


   咳も止まらず苦しんでいる姿を
  目の当たりにした母の事も心配で

  『おかんが限界になる前には言って!
       すぐ帰るから』

   それでも母はもう少し大丈夫だと。

      姉からの連絡にも

  『おかんとあんたが疲れたら言って!
       すぐ帰ってくるけん』

       ですが姉も

  無理して帰ってこずもう葬式でいいと。

      痰をとるのも痛がり
  痰を止める注射を始めたとの事ですが

    それでも痰が止まらなければ
      苦痛だけが残るので
    あとは眠らせる注射を打つと。

   肺がんの最期はものすごく苦しむと
      聞いてはいましたが

   どうか祖父が出来るだけ苦しまず
    安らかな最期を迎えられる事を
   遠く離れた岡山から願っています。


    ただお見舞い行った時くらい
   1度は名前呼んでほしかったかな。

   っと最後までワガママな孫でした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る