けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

ウチの場合

2011-10-29 19:13:43 | うちの人達
今日の土曜日は、ほぼ皆出てきてくれて、ワシャワシャ仕事しています。
ジジと二人で工場を始めた頃は、二人で何とかの量から、だんだん仕事が増えてきたため、バイトの人が来たり、
忙しくなると応援を呼ぶのに苦労したりと、だんだんと仕事も人も増やしていく苦労もあったです。
でも今は、爺さまらがおるし、ジェロらもおる、あの頃に比べたら、ワシャワシャの中身は違うけど、
仲間!が常におるわけで、ありがたいことじゃわ・・、そう思いますわ。

リーマンショックとかいうあの頃は、ウチはもちろん、長い間・・どこの工場も仕事が激減したわけで、
最近は少しずつ忙しくなってきてますがまだまだで、業種によってはまだまだのトコもあるそうです。
人が増えたら、増えた分の苦労もあるですが、皆で何とか働けていければ・・ですわの。

 

大きな震災もあったし、復興、原発、円高、洪水・・・いろいろ不安があるですが・・。
ウチのようなメーカーではない下請け工場なんかは、お客さんである大きな会社次第・・なところが大きいですわ。
ニュースとか見てても、何か世界的に不況や失業者増加、異常気象・・そんなんが多いようで・・。
日本だけじゃない、どこもが大変な時代なんじゃろうな・・そう、あほな自分でも思いますでの。

農業も漁業も大変やけど、製造業も海外が競争相手で大変なわけで・・。
今後、ウチの工場はどうなっていくのか?そうも思うですがの。
とりあえず、ウチの特色、ウチなりのカラーみたいなんを見つけて、はっきり出していきながら、
爺さまらと長くやっていけるように、ジェロらが続けていけるように・・ですわの。

     

小さい金具一個では、採算さえ取れんけど、それも大事な仕事で、それをきっかけに繋げても行きたいわけで、
それぞれの経営者の考えや方向がある中で、自分とこにあったやり方を見つける、コレも大事なはずやし、
マニュアルや経営論が、必ず当てはまる・・そういうもんでは無いし、それぞれやから・・。
今のウチの工場は、大きな会社の便利屋さん的な感じ、スキマ産業・・ですわ。
それでも、まだ不安定な今は、まず皆が働ける確保をしながら、どうにか将来に繋げようですわの。
お客さんによっては、大きい会社やからか? あからさまな見積もり合わせや、理不尽なこともあるけど、
今は我慢じゃ・・・な時も多しで、感情的にだけなら止めたろかい・・な時もあるけど・・。

リーマンの頃は、暇やから工場のペンキ塗りしてたりで、ワシャワシャでも今はありがたいと思います。
あとは、自分たちのやり方が正しいのか・・考えながら、まだまだの中を、進んでいけたらですわの。
賭けのような面もあったり、怖い時もあるけど、よそはよそやしね、ウチなりに・・ですわ。
自営業・・・って大変やんな、ぼってんさん・・。

  月下美人が咲いてたようでした

今朝、ジジとひょうたん君が、屋上で大騒ぎしてました。
月下美人が昨夜咲いてたみたいで、誰も気づかんかったわけで・・・さすがかも?
せっかく二年もお世話してたのに、もう時期も終わったし来年だろう・・と、見逃してたわけで、残念さんですわ。

あかんかったら、又次や・・・。
そういうわけですが、月下美人は・・・ホンマ残念さんでした、とほほ。


   
いつも見て頂き、見たよ!の ↑ ワンクリックも、いつもありがとうございます。

witH utmost Respect and All my support Always
 心からの敬意を込めて皆さんを応援しています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思案中 | トップ | 再会も »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔から (うえさん)
2011-10-29 20:02:25
3年程前は本当に仕事が無く大変者だんたよね
頑張ったかいあったね
人柄が仕事引寄せたんだよ
これからも頑張れよ
うううっっ 泣いちったっっっ (ぼってん)
2011-10-29 21:32:03
そうよね…
耐えないかん時の方が多い気もするけど、それが、底力になるよう頑張らんとね。
いいなぁ、従業員じゃなくて、仲間なんやね。
それが、“(有)けものん”のカラーでもあるのかも。

ひょんな事から、お近づきになれて、元気もらってます。ありがとうね~

それはそれは残念 (かふかの里)
2011-10-29 21:33:27
ジジさんとひょうたん君の無念さがわかるような気がします。

美女に出会えなかった悔しさ
滋賀の自宅も、まだ1輪だけ美女が残っています。

かふかの妻、覚えているやろか?
そろそろ冬仕舞いです。
Unknown (zhaaap)
2011-10-30 01:08:53
月下美人咲いたのですか?それは残念だったですね。でも咲いてくれただけいいのではないですか。我が家は父のヘルパーさんから頂いたのですが、もう7年。咲かん!何年か前、咲きそうな時があったけど、自宅マンションの外壁改修で移動したら、おかしくなって、それっきり咲かん!でも生きている!けものんさんちは、美人社長が毎日咲いているのに、毎日咲いていると、わからんかなぁ?よぉ、美人社長、毎日ご苦労様です。
うえさんへ (けものん)
2011-10-31 18:42:25
おお、ありがとう・・。
まあ、どうなるやら、何とかやってますわ。
そちらも、義父さんとか、ご自分の体調とか、大変なようですがの・・。
無理せず、ぼちぼち・・頑張って下さいですわ。
犬・・元気?
ぼってんさんへ (けものん)
2011-10-31 18:44:18
なるようになる・・ちゅうか、今できることを・・やんな~~
年末に向けて、大変やけど、がんばってなあ
それぞれ、皆・・いろいろやでな・・、うん。
かふかさんへ (けものん)
2011-10-31 18:45:55
月下美人、残念でしたわ
ひょうたん君の家から株分けしてもらった分ですが、家のは咲かんかったそうです。
まあ、来年もあるし・・ですわ、ほほほ
zhaaapさんへ (けものん)
2011-10-31 18:48:14
へへへ、見れんかったけど、咲いたみたいやで~~
あの噂に聞く「香り」も楽しみにしてたのに、残念さんやわ。
美人?そうか?うれしいな・・又いつか会った時にでも、おごらさしてください、ほほほ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの人達」カテゴリの最新記事