maaolaの旅日記

2008年は京都はもちろん、函館、伊豆、熊本、萩・津和野、香港・マカオへ行く予定

新建築 2008年3月号

2008-03-12 20:30:31 | 旅の資料(本・記事・映画など)
新しい建物や公共施設のオープンの資料として、毎号、内容をチェックしています。
建築雑誌なので、ちょっと変わった建物が紹介されています。掲載されている建物・施設は、会社や学校、個人の住宅などであることもあるので、公開されていないものが多いです。

●今月号で注目の施設・建物
○グラントウキョウ サウスタワー+ノースタワー(I期)
○プロジェクト:グランルーフ 
  ※東京駅八重洲口の再開発です。大丸のビルがなくなってしまうんですね。
○呉市音戸市民センター
  ※以前、音戸の瀬戸公園に花見に行ったので親近感がありまして。写真がそれです。
  「呉インターネット写真ニュース」の記事によると、賛否両論あるようですが。

○金刀比羅宮新茶所 『神椿』
  金刀比羅宮 神椿のHP http://www.kamitsubaki.com/
○箔座ひかり藏
  箔座のHP http://www.hakuza.co.jp/
  ※金沢のひがし茶屋町に金箔を貼った蔵ができました。

新建築社のHP(日本語)


最新の画像もっと見る