ともよん♪

毎日♪

まとめが・・・。

2011-02-19 15:53:26 | 日記
溜まった録画を見ています。
自分が障害があるので福祉番組に興味があります。
水曜日と木曜日の福祉ネット録画したのを見てます。
今回は【介護保険制度】について検証しています。
私は介護保険は利用できませんが・・・。
介護保険制度になり10年なるんですね。
施設で暮らす方と地域で暮らす方では・・・違いがあるようですね。
あと、市町村によっても差があるようですね。
木曜日は我が県の富士宮市の取り組みをしていましたので興味深かったです。
福祉サービスの取り組みも市長の采配で大きく変わるように思いました。
行政は縦の繋がりばかりでは上手く解決できないほで横の繋がりが必要と言うことです。
その為に地域包括支援センターの役割が大切だそうです。
地域で暮らすためにも地域包括ケアが必要と言うことです。
富士宮市の取り組みを紹介していました。
縦割り弊害でなく横の繋がりで市民のニーズに応じているようです。
市民の協力も必要大切とのことです。
制度を越えた支援もしてるようです。
H18年に義務付けららた地域包括支援センターですが、上手く機能されてる市町村なかりではないようですね。
ところで、我が市の地域包括支援センターはどこにあるんでしょうね?www
2025年には団塊の世代の方が75歳以上になるので介護が必要となる方が755万以上になるようです。
2回分見ましたが市長の采配で行政も変わるようような気がしました。
そして、縦繋がりでなく横繋がりが大切で必要なのですね。
そして、市民の協力も大切ですね。

何か上手くまとめられなくて申し訳ありません。
誰でも安心して暮らせる市町村になって欲しいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域包括支援センター (風神様)
2011-02-19 19:58:04
痴呆親父の件で連絡が行ってるようですが、正直「所詮はお役人だなあ」って対応しか見えません。市の福祉課や保健所とどう違うのやら。。。窓口ばっか増えて、役立たずなのはどこも一緒。たらい回しじゃないけど、「あちらの部署にも連絡してあります」「こちらの部署にも連絡してあります」って言うばかり。連絡し合うんじゃなくて、実際に対処してくれよ!って感じです。だから、もう相談するのをやめました。多分もう訪問もしてないと思われます。ナニをしてくれたのか知りません。
返信する
ともよん♪さんへ (コスモス)
2011-02-20 11:03:18
いずれ助けを求め利用する福祉体制には関心を持っています。決め事には利用者の声を聞いて欲しいですね。
返信する
風神様さんへ♪ (ともよん♪)
2011-02-20 13:56:54
地域包括支援センターがしっかり機能している市町村と機能してない市町村があるようですね。
市役所のサービスはもっと市民のためになってもらいたいですよね。
縦割り業務でなく横繋がりの業務を提供してもらいたいものですよね。
返信する
コスモスさんへ♪ (ともよん♪)
2011-02-20 14:00:22
高齢化社会になったら福祉サービスを利用する方々も多くなるので利用しやすいサービスになってもらいたいですよね。
返信する

コメントを投稿