gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入塾説明会で教材の多さにびっくり

2023-02-01 10:57:12 | エピローグ
N研への入塾を決めて、入会金と受講料、教材費など(約17万円)の支払いを済ませ
入塾説明会(新学年説明会)に参加してきました。

全然予備知識なく自転車で行ったものだから、机上に置かれた教材を一瞬見ただけで白目剥きました(笑)
教材持って帰るというミッションがある説明会だったというのを現場で知る無知さ。
 
本来はド平日の真昼間に開催されたこの説明会。
仕事で絶対に抜けられないミーティングが入っていたので週末に個別という形で対応して頂いたけど、結果6名くらいの参加者がいて集団説明会となりました。
ほとんどが新4年生の保護者で、うちのように新5年は我が家含めて2組。
そうか、やっぱり4年生から始めるよね、受験準備。とひしひしと感じました。

とにかく大量の教材に泡を食いながら
良く分からないけど授業の進め方?家庭学習(という名の宿題)の進め方、
各種提出物や登録の方法など、超スピードで説明する先生。
おいおい、初見なんだからもう少し丁寧に、、、と突っ込みたくなる流れ作業的説明。
恥を忍んで諸々質問もして、帰宅。
 
大量の教材を見た息子は
「げ、無理~~~~」とおちゃらけ、私の爆弾に火をつける始末(笑)
 
「今ならやめれるよ」の脅し誘導に「やめないよ」と反抗頑固な息子。
とりあえずこのテキストたちに名前を書いてしまったらもう後戻りできないよ、とだけ釘を刺しました。
 
名前書きと同時にインデックスもつけて、準備完了。
インデックスは家庭学習用の教材にも付けました。
地味に面倒くさかったけど、最初にやっておけば息子の習慣づけに一役かうかな、と。
 
あとは本人の勉強スイッチが入ってくれればよいのだけど。。。
 

コメントを投稿