gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中学受験したい宣言から1週間で塾選び

2023-01-24 22:30:40 | エピローグ

小4の1月末。
突然の「中学受験したい」宣言から1週間。
どんなブログ見ても、HP見てもだいたいよそは4年生から既に準備をスタートさせているのを見てとにかく焦る母。
右も左も分からない中学受験。
ひとまず「塾探し」から始めました。

まずはネットで検索して、家から通える範囲の塾を探し
4つに絞ります。

1)同じ小学校のお友達が通うN研
2)関西の大手 H学園
3)地元の中学受験と言えばのM進研
4)地元の超熱血N塾

一通り、メールとか電話で問い合わせてみた。
中学受験を希望している・現在4年生・入塾したい場合の手順 など。

どうやら、受験コースのスタートがどの塾も「2月スタート」のようで、
その週の土日で入塾テストと説明会をやってます、とのことで、
とりあえずN研とH学園とM進研に申込みをした。

息子には、
・中学受験するためには専門の塾に通う必要があること
・その塾には入塾テストというものがあること
・それに合格できなかったら塾には入れずに、もっと勉強してから入塾テストをまた受けなければならないことを予め伝えておきました。

「受験辞める」って言うかな?という淡い期待(?)は虚しく、「わかった!やるよ!」と威勢の良い返事も返ってきて
週末の入塾テストまで算数の苦手ポイントだけはおさらいをしておくことに。

どんな内容のテストなのか、さっぱりだけど
息子は謎のやる気で、3日間くらい学校の宿題の他に
まとめテストのドリルを黙々とやっていました。

 

つづく



コメントを投稿