放浪街angel

おたくネタと特撮ネタと日記と戯言のブログのミラー(本家:http://blog.so-net.ne.jp/OTAKU/)

実写映画「魁!!男塾」

2008-01-20 02:08:04 | 日記ちゃん
試写会に行ってきました。

原作の驚邏大四凶殺編あたりまでを描いています。ただ、以下のように原作とは大きく話が異なっています。

・Jがいない。
・雷電もいない。
・驚邏大凶殺になってる。
・極小路秀麻呂がやたら全面に出ている。もはや準主役。
・虎丸が獄悔房に閉じこめられず、普通に最初から一号生になじんでいる。

その他原作にない話が色々ありました。テニミュ氷帝学園の伊達晃二が歌ったりしてました。

配役は皆さん結構はまり役だと思います。ただ虎丸だけはちょっと違いました。細いし、声高いし。キャラクターは虎丸そのものなのですが、なんだか残念です。演じている方は山田優の弟らしいのですが、配役決定には何か政治的なものがあったのでしょうか。

そんな感じに、この映画は原作ファンをあまりターゲットにしていないのかと思いました。原作ファンじゃない人にはそれなりに面白いのかなぁ。まぁ、今まで男塾を知らなかっただけで、知ったらはまるような人にとっては面白いのかと思います。
 ただ、最後の戦いがやたらだらだらしていた気がしました。主演・監督・脚本の坂口拓さんがたくさん出たかっただけなんじゃないか、とか思いながら見ていました。

まぁ、原作ファンの私的には、それなりに面白かったんですけどね。

あいのりの「じゅん平」は何をやっているんだ?

2008-01-13 12:31:01 | 特撮
先週の「ZENアクションTV『ハマドラ』」(30分ドラマ)を見ていたら、
あいのりの「じゅん平」が出ていました。
結構台詞もある役で、クレジットの最初から2番目に名前が出てきます。
芸名は「じゅん平」です。

この動画の1分12秒の所に出てきます。
<object width="425" height="355"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/zTJDmiYKUxc&rel=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/zTJDmiYKUxc&rel=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="355"></object>

FlashExにはホストやってるとか書いてあったけど、
今は何をやってるんでしょう。
あいのりって面白いなぁ。

2008/2/9追記
FlashEx読み直したら、ホストしながら役者やってると書いてありました。
そういう事でしたか。

日本オタク大賞2007

2008-01-06 02:17:11 | おたく
日本オタク大賞2007に行ってきました。
今年はスクリーンがなくて情報量が少ないと感じましたが、
いつも通り爆笑につぐ爆笑でした。

その中で印象に残った事をいくつか書いておきます。

1.アーツビジョンの話の時の唐沢俊一さん

アーツビジョンの話の時、唐沢さんの目が妙に弱々しく感じました。
また、言っている事もあんまり的を射ていないような気がしました。
もしかして、動揺してたんでしょうか。
いや、考えすぎだ・・・。

2.鶴岡さんが面白すぎる

鶴岡さんの言う事の一つ一つがやたら面白かったです。
やっぱり鶴岡さんは違うなぁと思いました。
特に唐沢さんの裏ベストについて話している時が最高でした。
しかも、一人で司会をしながら要所要所で爆笑を取っているんですから、なおさらすごいです。
こんだけの仕事をしていると、代わりの司会は出てこないんじゃないかと考えてしまいます。

あと、また「鶴岡法斎のエログロ・ハイセンス」をやって欲しいなと強く思いました。

3.あの人の名前がわかった

こういうイベントに何度も何度も行っていると、
何人かのお客さんは顔を覚えてしまいます。
いつもいるからです。
その中の一人の方について、住んでる県と名字を知る事ができました。
会場に来ている人の誰も予想しなかったであろう展開により、知る事ができました。
ある程度はmondo21の放送で出てくる事だとは思いますが、
お客さんの一人なのでこれ以上は書かないでおきます。

4.東海村さん

東海村さんは話がまとまっていて、
わかりやすいなぁと改めて思いました。
唯一ヱヴァンゲリヲンの話の時だけはあまりまとまってませんでしたが、
それだけ見る者を子供にするアニメだという事が伝わってきました。

5.検索したい

特撮の話はついていけます。(あんまりこの話は出てこなかったけど。)
テニミュの話も結構ついていけます。(あんまりこの話は出てこなかったけど。)
ただ、アニメの話が全然ついていけませんでした。
それなのに、なんだか面白そうな話ばかり。
アニメの話が出る度に、タイトルを検索したくなってしまいました。
家で検索するために、メモを取りたいなぁと思いました。
でも最前列でメモ取ったら怪しいですし、必死でタイトルを覚えました。
で、さきほど検索しましたが、やっぱり面白かったです。
mondo21の放送ならすぐ検索できていいなぁと思いました。

6.ゲーム担当の人

名前忘れちゃったのですが、
ゲーム担当の人の話が面白かったです。
いつでもネタを頻繁に織り交ぜながら事実を説明する所が良かったです。
私はこのイベントに「笑い」と「へぇ」を求めています。
その両方を高密度で話してる感じが良かったです。

テレブリッド

2008-01-04 23:52:31 | 特撮
2008年版テレバイダー「テレブリッド」が本日2時間45分にわたって放送されました。
放送局はMXTVから変わってBS11。
私は初めてBSデジタルの番組を見ました。

で、その内容ですが、
出演者もBGMも内容も細かいネタも、みんなテレバイダーそのものでした。
テレバイダー最終回SPに最前列で参加した私は、
面白さに懐かしさが加味されて至福のひとときを過ごしました。

さらに、デジタルならではの高画質大画面。
まさかこんな風にテレバイダーを見れるとは、夢にも思いませんでしたよ。

全体を通して特に印象に残ったのが山田さん。
この人は面白すぎます。
山田さんはお天気お姉さんキャラじゃなくて、こっちの方が断然良いです。

ナレーションが坂本さんでなかったのが残念ですが、
それでも雰囲気そのままの面白いナレーションでした。

レギュラー番組化を強く望みます。

秋葉原を中心とする2007年の大晦日の日記

2008-01-01 17:23:12 | おたく
朝8時過ぎから一人でコミケに並び、
その後いろいろあったので書いておきます。

◆同人誌購入
10時過ぎに会場に入り、「と学会誌20」と「Spファイル vol.5」を買いました。
「Spファイル vol.5」は夏に買ったのですが、改訂版になったという事で再購入しました。
どこが改訂されたのかなぁ。
こういう時は、正誤表を配るか改訂ページだけ配るかして欲しいなと思いました。

◆コスプレ広場
その後コスプレ広場に行きました。
上半身裸の人が二人いて、その根性に感服しました。
冷たい風が吹きまくってるのに・・・。

いつも「さいと」という小冊子を渡されるのですが、これはなかなか面白いです。
何年か前にアンケートへの回答が列挙された事がありましたが、
ずらりと並ぶ珍回答に爆笑しました。
そして今回もアンケートの回答が列挙されていました。
珍回答という感じではないですが、面白い記載がありました。
少し書いておきます。

Q.
持ち込んでも安全だと思うアイテムはありますか?
A.
●運動具(ラケット)
 ・テニプリをやる人達なら大丈夫だと思う

テニプリ限定?

Q.
許可されてもいいと思う行動はありますか?
A.
●ポーズの強要
 ・難しいポーズが取れないなら、レイヤーじゃない

レイヤーがお金取ったりしてる訳でもないのに、手厳しいなぁ。

◆ビッグサイトを出る
サークル参加している友人に挨拶して、
ビッグサイトを出ました。
ビッグサイト滞在時間は合計1時間ほどです。
もうちょっといろんな所を回りたかったのですが、
別の友人とフットサルをやる予定になっていたので仕方なくビッグサイトを出ました。
ちなみに、手にはフットサル用の着替えとかを持っていて、なかなかの荷物です。
大きな荷物を持ちながら、開始1時間ほどでビッグサイトを出る私。
帰り道、これからビッグサイトに行こうとする人達とすれ違いましたが、
私はどんな風に見えたのかなぁ(笑)

◆フットサル
爽やかにフットサルしました。
でも、時計を見る度に「今頃ビッグサイトでは」とか思っていました。
冷たい風が吹く度に「あの上半身裸の二人はすごいなぁ」とか思っていました。
日光が眩しいと感じる度に「レイヤーは撮影時に眩しい顔できないから大変だなぁ」とか思っていました。
大晦日に爽やかにフットサルをするなんて無理なようです。

◆帰宅
紅白が始まる頃に帰宅してテレビを見たりしていたのですが、
どうにも面白くありません。
どうしょうもなくつまらないです。
年越しという大きなイベントを、ただだらだらと時間をつぶして終えてしまいそうです。
ちょっと焦りみたいなものを感じていました。
で、思い立ってなんの当てもなく秋葉原へ向かいました。

◆秋葉原で年越し
年越し10分前くらいに秋葉原に到着し、とりあえず大通りとかを歩いてみました。
その中で、3つのイベントを目撃しました。

・アニメイトの初売り
アニメイトの前に、十数人の人が集まっていました。
なんでも、0時から1時までキャラクターグッズの初売りをするんだそうです。

・路上ライブ
路上に十人弱の人が集まっていました。
その中心にはマイクを持った一人の女性がいます。
どうやらこの人が路上ライブをしながら年越しの瞬間を迎えるみたいです。
で、私がぶらぶらと街を歩いていると、年越しの瞬間がやってきました。
この時、この路上ライブの人達の近くを歩いていました。
何人かがこの路上ライブ会場に集まってきていました。
中には走っている人もいました。
最終的には二十人くらいになった集団は、クラッカーを鳴らしたりして騒いでいました。

・ゲーマーズ
そしてもう一つのイベントは「サーカス年末カウントダウンイベント」@ゲーマーズです。

◆サーカス年末カウントダウンイベント
サーカスというのは18禁ゲームとかを販売している会社です。
ゲーマーズにはものすごくたくさんの人が集まっていました。
どのくらいの人が集まっていたかは、このページをご覧ください。
1年前の写真ですが、雰囲気は同じです。
http://www.akibaos.com/?p=2763

私はしばらくこのイベントを見てから帰る事にしました。

・サイリューム
トークショーが続く中、私の前にいた人はずっと、サイリュームを折って光らせていました。
十数本のサイリュームが光っています。
いったい何のためにこんな事をしているのかよくわかりませんでした。
そしてトークショーが終わると、声優のライブが始まりました。
すると、今まで静かにサイリュームの準備をしていたこの人が、
激しくオタ芸を始めました。
両手には、大量のサイリュームを持っています。
深夜0時の暗闇の中、サイリュームが激しいオタ芸の軌跡を描いています。
これは面白いです。
いいものを見ました。
年越しを秋葉原で迎えて良かったぁ。

ちなみに、この声優ライブは2,3曲目で警察の介入により中止されました。
警察のそばで聞き耳をたててみると、警察に苦情が来た事がわかりました。
それに対して「そんな奴いないっしょ」的な事を言っている人がいました。
その意見、わからないでもないです。
普通の街ならともかく、秋葉原ですからね。

こうして用済みとなった大量のサイリュームは、
オタ芸氏のバッグの中にしまわれました。
ただ、このバッグの記事が薄かったので、
サイリュームの光が漏れていました。
こうこうと光るバッグ。面白いなぁ。

・イタ車
大通りやゲーマーズの前には、何台ものイタ車が駐車してありました。
一台一台取ってみても、その本気具合が面白いのですが、
何台も並んでいると展覧会のようで面白さ倍増です。
また、そこには「イタバイク」とか「イタチャリ」とでも言うものもありました。
もはやイタ車だけじゃないのか。
秋葉原面白いなぁ。

そんな事を思っていたら、
私の隣にいた3人組のうちの一人が一つのイタ車を指さして言いました。

 「やばい、あれ超かっこいい」

イタ車って「かっこいい」ものなのか。
私は「面白い」と思っていたので驚きでした。
秋葉原は本当面白いなぁ。