しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

お墓に咲いていた

2023-09-02 04:29:40 | 写真

我が家の墓まで1キロあります。

2日ごと、または2日おきに行って、掃除して拝んでます。


いつも車で行くんだけど、昨日は曇っていたので、妻と2人で歩いて行きました。


拝んだ帰りに、草むらを見ると、




アサガオです。



小さな可愛らしいアサガオです。





そして、そのそばにはツユクサが。




ツユクサは私の好きな花なんです。




緑の中に濃い青がとても綺麗ですね。





帰り道は晴れてしまって、汗が吹き出しました。

帰ってすぐにシャワーを浴びました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-09-02 08:14:23
おはようございます!

私の大好きな、豆朝顔と露草が!と朝から気持ちが上がります。豆朝顔を見つけると幸せと花言葉にありました。きっと良いことが!

今日もtakusanさんご一家に幸せが沢山有りますように、お祈りしています。なおとも
返信する
Unknown (takusan)
2023-09-02 09:02:33
ふーん。あの小さな朝顔は「豆朝顔」と言うんですね。
そうですか。やったー。いい花言葉ですね。
昨夜から今朝にかけてすごく涼しかったです。気持ちの良い風が吹いて、幸せなひとときでした。早速いいことがあったわけです。花言葉、当たりますね(笑)。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-09-02 09:26:30
お早うございます😊

2日ごとにお墓参りされるのですか!
なんときちんとしたお暮らしでしょう。👏
亡くなられた方々も、安心して憩っていられますね😊


ツユクサがお好きなのですね。
青い花がお好きなのでしょうか。

車は便利だし、もちろん有難い存在ですけど、
途中を何も知ることができませんね。

私も以前は、電車に乗る代わりに
歩いたりよくしたものです。

都心でも
民家が生垣や庭に植物を育てていたり、
電車の線路周りに、そう、
ツユクサが一面に咲いていたりするのですよね。😄

このアサガオとツユクサは、
takusanさんへの小さなご褒美だったかもしれませんね🌸


新記事へのコメント、
また先日のコメントへの温かな返信を
本当にありがとうございます。🙏

先日の返信にまたお礼を言わせてください。

まだまだ暑いですが、
少しずつ秋の気配がそこかしこに現れてきていますね。

これから少しずつ、
秋の気配が混じっていくtakusan散歩を
楽しみにしています。😊
返信する
Unknown (takusan)
2023-09-02 09:43:24
まかろんさん
「そうか。昨日のアサガオとツユクサは私の小さなご褒美だったのか」
と、不思議とすごく納得しました。
そうなんですよ。車で行ったら味気ないものです。5分もしないうちに着いてしまいますからね。
車の中は閉じられていますから、道端に咲いている花があっても気もつきません。

昨夜から涼しい風が吹いて、今も、だんだん暑くなってきますけど、まだ涼しいです。
昨日のあの暑い中での散歩が、ちょっと懐かしいような気さえします。
そしてそれを思い出しながら、あの小さなアサガオとツユクサのことを思うと、本当に「小さなご褒美」と言う言葉がありがたく感じられます。
ツユクサのあの濃い青色は、私は大好きなんです。とっても美しいと思います。

昨日は思いがけずまかろんさんの小説が、久しぶりに飛び込んできました。
とてもとてもうれしかったです。
今こうして思ってみると、昨日はご褒美だらけの1日だったようです。

これからだんだん涼しくなって秋になっていくんですね。
日中できなかった散歩がまたできるようになると思うと、それも嬉しいです。
コメントどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿