しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-12-07 08:04:36
@takusanさん
お早うございます。
子どもの頃、イタドリの季節には毎日採って食べてました。
オヤツ代わりでしたね。
亡母は御飯のおかずにも使っていました。
とても懐かしいです。
ありがとうございます。
竹千代
返信する
Unknown (syoukajyuku)
2022-12-07 09:52:35
私も子供の頃、山で遊んで喉が渇くとカポっと折って外皮を剥いて食べてました。
少し酸っぱくて美味しい訳でも有りませが、おやつ代わりでした。😅

山口県ではカッポンと言っているかな?
返信する
Unknown (takusan)
2022-12-07 10:28:30
@takechiyo_1949 さん
そうですか。おやつがわりに食べてらしたのですか。
そしてお母様がおかずに使ってらしたとのこと、
それは懐かしいでしょうねえ。
子供の頃の思い出の味というのは大きくなっても忘れられないものですね。
私はイタドリは食べたことないのだけど、子供の頃野道で食べていたタシッポのことを思い出しましたよ。懐かしいです。
返信する
Unknown (takusan)
2022-12-07 10:36:16
@syoukajyuku さん
ああ!
>山で遊んで喉が渇くとかボッと折って外皮を剥いて食べて
いたというのを読んで、私が小さい頃タシッポを食べていたのと情景が同じなので、もしかしてイタドリってタシッポのことかなと思ってネットで調べてみたら、そうでした! どうもありがとうございました。
タシッポが大きくなるとあんな花が咲くんですね。
私たちのところではタシッポと言ってますよ。
返信する
Unknown (syoukajyuku)
2022-12-07 10:43:21
私の親友の愛媛新居浜出身者がタシッポと言っていました。
地方で色々な呼び名が有るんですね♪
返信する
Unknown (takusan)
2022-12-07 10:47:45
@syoukajyuku さん
私はそのご親友の方の住まわれている市の隣の市に住んでるんです。
今日はとてもいい勉強になりました。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (syoukajyuku)
2022-12-07 10:49:10
こちらこそ勉強になりました♪
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿