しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

『小さな村の物語イタリア』

2023-04-09 05:40:24 | 写真

私は夕方4時から夜の9時まで仕事をしています。

朝は4時半に起きるので、夜は11時までには寝たいところです。

仕事から帰ってきてシャワーを浴びて、その後いかにONとOFFを切り替えるか?



私はソファーに横になって、テレビを見て切り替えます。

その時とってもありがたい番組が2つあります。



一つは火野正平さんの『こころ旅』。

そしてもう一つが、今日のブログの表題にした、『小さな村の物語イタリア』なのです。





これを見ていると、次第に眠たくなってスイッチがオフに切り替わります。

三上さんのゆったりした語りが大好きです。



昔10年ほど睡眠導入剤のお世話になりました。

しかし、今では睡眠導入剤はすっかりやめることができました。



『小さな村の物語イタリア』と『こころ旅』のおかげです。

『小さな村の物語イタリア』は、土曜日と日曜日の週2回やっています。

どちらも録画しておいて、 CMをカットしておいて見ます。


ありがたい番組だよ~~。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madomomogogo040912)
2023-04-09 18:26:49
こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!

イタリアの番組,私も大ファンでした!「その話はあとにするとして….」とかの三上さんのナレーションが特に好きです。
音楽もいいですしね!

今は見られないんですけどまだ新作あるんですね?
また見たいなあ。

この番組をみると日々の生活をていねいに送りたいなと改めて思います。

ありがとうございました。
久しぶりにまたこの番組を見たくなりました。

madomomo
返信する
Unknown (takusan)
2023-04-09 19:08:40
@madomomogogo040912 さん
こんにちは。
三上さんのナレーション、いいですよね。聞いていると、心がゆったりしてくるんです。
主人公が若かったときの恋話などは、「その話は後でするとして」ってなるんですよね。
そうそう、音楽もいいですね。主題歌(?)の歌詞を覚えたいなと思ってネットで調べたりしたんだけど、イタリア語だったので無理でした(笑)。
コロナが流行って、しばらくは新作は出なかったんだけど、今は隔週で新作が放映されています。次回は来週の土曜日第405話です。
私はこの番組が大好きなので、madomomoさんが共感してくださって、とってもうれしいです。
コメントどうもありがとうございました。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-04-09 20:01:52
そうなんですよね、
すぐに寝る支度すればいいのですけど、
仕事で疲れた心はなかなか動く気になれませんよね。

takusanさんらしいチョイスの番組だなと思いました。

4時半起きって大変ですね。
どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (takusan)
2023-04-09 20:12:09
まかろんさん
どうもありがとうございます。
眠たくならないまま寝床に入ると、いつまでも目がギンギラです(笑)。
そのまま寝床でがんばっていても、体の力が抜けないんですよね。
この番組を見て一度意識が飛んでから寝床に入ると、スコーンと眠りに入れて朝までぐっすりです。
ありがたい番組ですよ。
返信する

コメントを投稿