しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

レンゲ

2023-04-11 05:17:59 | 写真

あそこに、



レンゲが咲いています。







レンゲほど、小さい頃の思い出のある花はありません。

それほど、小さい頃は野に出て、よくこの花を摘んで遊んだものです。




たしか花に蜜があって、それを食べた(吸ったり)もしていました。





今も変わらずに咲いてますね。

ちょっとタイムスリップしたような気分になりました。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-04-11 06:22:02
おはようございます。

こどもの頃、春を感じる花と言えばレンゲでしたが、もう何十年も見ていません。
懐かしい写真をありがとうございました!
返信する
Unknown (takusan)
2023-04-11 07:21:15
@gabaosan さん
ありがとうございます。
東京ではなかなかレンゲは見られないでしょうね。
こちらでも、一面レンゲ畑というところが確か去年はあったと思うのですが、今年はまだ見ていません。
小さい頃、友達と一緒にレンゲ畑でレンゲを摘みまくっていて、畑の持ち主にこっぴどく怒られたこともありますよ(笑)。
返信する
レンゲ (ma16rira(まーこ♪))
2023-04-11 11:45:03
おはようございます。
レンゲ 小さい頃はどこにでも生えていた
記憶がありますね。
最近は 殆ど見かけません。

以前 種を買って植えましたが 自宅では
よくは育ちませんでした。

一輪でも可愛いけど 集まるとピンクの絨毯のようで素敵な花ですよね
返信する
Unknown (takusan)
2023-04-11 12:30:51
まーこ♪さん
コメントありがとうございます。
本当にその通りですね。
そのピンクの絨毯のようなレンゲが見たくなって、今日昼前に歩いてきましたよ。
ところが、確か去年は一面レンゲ畑だったところが、今年は1本も見えませんでした。
確かに、最近はレンゲを見ることが少なくなりましたね。寂しいです。
レンゲの種って売ってるんですか?
一面レンゲ畑にするために、農家の人はその種を蒔いていたのかなあ。
私も庭の隅に蒔いてみようかなぁ。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-04-11 20:22:29
今晩は😊
のどかな記事で、なんだかほっとします🌸

今日はレンゲですか。
わたしは・・あまり見たことがありません。

それでも何年か前に空き地で見かけて、
はちみつの匂いがすることに驚きました。

よく考えたら、レンゲのハチミツ、って
売られてますものね。

レンゲは、レンゲのハチミツの匂いがするんです!!😄

馬鹿げて聞こえるでしょうけど、
ときどき思い出してはニヤニヤ😁する豆知識です。


takusanさんのところにはお花がいっぱいですね。
次はなにを見せてくれるか、楽しみです。😊
返信する
Unknown (takusan)
2023-04-11 21:27:28
まかろんさん
アッハッハ。面白くて思わず笑ってしまいました。
仕事帰りの車の中でも、思い出しては面白くて笑っていましたよ。
「レンゲは、レンゲのハチミツの匂いがする」って、逆だよ〜と思いながらね。
でも、
考えてみると、まかろんさんにとっては、レンゲのハチミツの方が先なんですね(笑)。
ところで、
一面のレンゲ畑を見たくなって、昼からも心当たりを2カ所訪ねてみたんだけど、今年はありませんでした。今年はレンゲ畑は見えないのかなぁ。ちょっと寂しいです。
返信する

コメントを投稿