しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

うろこ雲

2023-11-27 04:31:48 | 写真

昨日の朝空を見上げたとき、息を飲みました。



これです。




空一面のうろこ雲。







何て綺麗なんだろう!








日が昇ってからも、しばらくこのうろこ雲は続きました。







実家の父のこのうろこ雲のことを口にして、「これが出たら雨が降る」といっていました。


が、降りませんでしたね。











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magnolia-wl)
2023-11-27 06:53:46
おはようございます。
マグノリアと申します。

素晴らしい雲ですね!
写真でも伝わる美しさ。実際に目にしたらさぞや!ですね。

シェアしていただけて感謝です。

マグノリア
返信する
Unknown (takusan)
2023-11-27 07:34:21
@magnolia-wl さん
おはようございます。
はい、昨日のうろこ雲は本当に素晴らしかったです。
見ていると、心が空に広がっていくようでしたよ。
コメント、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2023-11-27 11:17:29
お早うございます。
とても綺麗な雲ですね。
お父上様が仰った通り「うろこ雲は雨」という言葉があります。
降らなかったとは幸運でしたね。
うろこ雲とひつじ雲の見分け方が難しくて、いつも悩んでいます。
竹千代 拝
返信する
Unknown (takusan)
2023-11-27 11:51:54
@takechiyo_1949 さん
そうですか。父が言った事は正しかったんですね。
昨日はあの後バラ園にいったんです。晴れました。雨が降らなくてよかったです。
でも今日は雨になりました。やっぱり当たるんですね。
ひつじ雲っていうのもあるんですか?知りませんでした。
そういえば父が昨日「さば雲」なんていうのも言ってましたよ。
これも私は聞いたことないけど、ほんとにあるのかなぁ?
教えて下さってどうもありがとうございました。
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-27 15:59:11
何か引き込まれて拝見しました。
神秘的ですね。空の雲の表情に明日の景色が繋がる様に思います。
素敵な写真を有り難うございます。
返信する
Unknown (takusan)
2023-11-27 18:24:52
@1948of さん
はい。空を見て「おおー!」と思いましたよ。
私も昨日の空には思わず引き込まれました。
大自然は、時々こういうものを見せて、私たちを驚かせてくれますね。
いつでも見たいときに見えるものでもないので、すごく貴重なひとときでしたよ。
コメント、どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-11-27 18:41:10
すごい空ですね!
もう、ただただ、すごい空です。

松島やああ松島や松島や、
って感じです。
言葉が出てきません😅

空はいろんなものを見せてくれますね😊
返信する
Unknown (takusan)
2023-11-27 19:20:22
まかろんさん
すごいでしょ。空一面がうろこ雲で覆われてましたよ。
しばらく見とれました。
「松島や…」の句は、芭蕉があまりの美しさに言葉が出て来なくてこう言ったんですよね。
名所へ行ったのと同じ位美しいものが、家の近くで見えました。
貴重なひとときでした。
返信する
Unknown (madomomogogo040912)
2023-11-28 04:12:54
こんばんは。

とても綺麗なうろこ雲ですね。
長いこと見ていたくなる気持ちがわかります!
いいなあ。
秋の空は七変化ですね。

貴重ですね。
素敵なお写真をありがとうございました。

madomomo
返信する
Unknown (takusan)
2023-11-28 04:39:10
@madomomogogo040912 さん
はい。とても貴重なひとときでした。
考えてみると、こんなのが見えるのは1年に何回もありません。
というか、1年に1回じゃないかなぁ。
頭の上の空一面にこれでしょ。
雄大な景色っていうのは、まさにこれのことですね。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿