しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

新盆

2023-08-14 04:49:58 | 写真

新盆です。



キュウリで馬を、そしてナスで牛を作りました。




馬に乗って早く帰って来られるように、そしてあの世に戻るときは牛に乗ってゆっくり戻れるように、ということだそうですね。





夕方にはお墓で、迎え火をしました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-08-14 08:15:03
お早うございます🙏
きちんとお迎え・お墓参りをなさるのですね。

私は今、ちょっと殺伐とした状況なので、
こうした昔ながらの風習を拝見して、
少し心洗われる思いがしました。🙏

takusanさんにつながる皆さまの
安寧とご健康と、健やかな毎日を願います😊
返信する
Unknown (takusan)
2023-08-14 10:57:28
まかろんさん
きちんとこういう迎えをするのは私も初めてなんですよ。
昨日は、お寺で1時間ほど、新盆の供養もして下さいました。
1時間お経を聞いて座っている間に、心がすごく落ち着いてきましたよ。
まかろんさんの「殺伐とした状況」というのがすごく気がかりですが、何とかいい方向へ道がついて欲しいなと強く願っています。
コメントどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿